営業マンが激減する話

周りでもリストラが進んでいたりして既に気づいている人も多いですが、今後営業マンが激減すると思います。
何故なら商品を選ぶための情報をお客さんが自分で容易に探すことができるようになったからです。自分で欲しいものを探すことが以前よりはるかに簡単になったので、営業マンは必要なくなりつつあるのです。
元々営業マンの仕事は自社商品の情報提供でした。カタログに載っていない情報や魅力・使い方を伝えることが一番の仕事でした。そこに人間関係を構築して浪花節的な昭和の営業で、営業マンの顔を立てるとして商品を購入していました。そして営業マン自身の信頼を獲得することが売り上げにつながっていました。
情報が今ほど行き渡っていないこともあり、営業マンの役割は大きなものがありました。
しかしインターネットが発達した今の世の中では、欲しいものがあればまずキーワードを入力しインターネットで検索します。自分の欲しい商品は何なのかをまず確認するのです。逆に言えば自分で検索する程度ほど欲しいものでなければ大して必要がないということです。その大して必要とはいえないものを売りに来るのが買う側からした営業マンという認識です。
確かに自分でも気付かなかった欲しいものに営業マンが気付かせてくれることはあるでしょう。しかしそのようなケースは極めて稀で、本来なら買わないもの・なければなくてもすむものを営業マンにのせられて買うことになると買う側が認識しつつあります。
このことに多くの人が気付きつつあるので、最初から営業マンと話をしたがりません。欲しいものをゆっくり選ぶことのできるインターネットで知りたい情報を探すようになるのですから、ますます営業マンの仕事は減ってしまうと思います。インターネットで買うことができなければ、ようやく営業マンと話をすることになります。インターネットで買うことができれば、そのままインターネットで買ってしまうと思います。
インターネットから買うことができない車や薬などはまだ営業マンの仕事は残っていますが、営業マンに求められていることはかなり変わりつつあると思います。家電に関しては営業マンの仕事はインターネットにかなり奪われているようです。
そのことに既に気付いている人と気づいていない人。その差はこれからますます大きくなっていくと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。