善悪の価値観について

性善説と性悪説なんて意味がないの際に少し記載しましたが、善悪の判断というのは普遍的(誰にとっても同じ価値観ということ)なものではありません。

誰もが悪いことと考えがちな殺人でさえも、多く殺した方が褒められる状況があり得ます。
戦時中は敵を殺した数は褒められるのです。
平時ではあり得ない価値観ですが、戦時であれば逆転してしまうのです。

善悪は相対的なもの

善悪自体が相対的なものです。
簡単に説明すると多数派が善、少数派が悪です。
善悪分かれた場合、多数派が善で少数派が悪と判断されるだけのことです。

みんなが共有できる良い行いという共通概念がないため、生活をしやすく考えを統一する指針のために宗教が生まれたのだと思います。同じ宗教を信じた人たちだけで付き合いをするようになったのです。恐らく国よりも前に宗教が生まれたのだと思います。宗教で保たれた秩序の中に無理やり武力を持ち込んで争うようになったため、防衛のために国という概念ができたのではないかと思います。仲良くするための宗教で、暴力から身を守るのは国という役割分担が生まれたのではないかと思います。宗教ごとに国がわかれたりするのはこのような理由だと思います。

元々人には善悪の価値観は遺伝子に組み込まれているわけではありません。
生まれてから周りの人たちに教えてもらった善悪の価値観を元に生活しているのです。
周りの人たちが人は殺すものだと教えれば、子供でさえ人を殺すのが当たり前になるのです。
騙す方が賢くて、騙される方がバカなんだと子供に教えて育てれば、子供は人を騙した方が勝ちで、騙されたら負けだという価値観を疑いもせず大人になるのです。(ちなみにある種のお猿さんは嘘をつきます。お猿さんは嘘を見抜けないそうです。その種のお猿さんでは一番賢いのは嘘つきお猿さんということのようです。)
逆に人は愛するものだと教えれば、人の命を大切にするのです。
このサイトは日本語で書いているので、読んでくださるのはほぼ100%日本人の方だと思いますが、多くの日本人の価値観はものすごく素晴らしいものなのです。

日本人の中にも人を騙すことを厭わない残念な人がいることも確かですが、多くの日本人は人を騙すことは悪いことだとして育っているからです。
嘘つきは泥棒の始まりとして嘘がよくないという価値観で育っていることが多いからです。

ただ一定数人を騙すことに抵抗がない日本人がいるのも確かです。
そこで騙されない知恵をつけて、騙されて嫌な思いをしないように気を付けるようにしましょう。
騙されない一番の対策は確認することです。

私の善悪の価値観

人に嫌な思いをさせることは悪いこと。
人に楽しい思いをさせることは良いこと。
私の善悪の価値観はこれです。

全員がこの考え方を受け入れ、善悪の普遍的な考えとして世界は平和になるのですが。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。