無料ゲームの意味

無料ゲームの『意味』を考えてみました。
無料ゲームとは自分の時間をポイントにかえてゲームをするものです。お金を払うのは、自分の時間をお金を出して買っているようなものです。
無料ゲームも慈善事業をしているわけではありません。当然利益を上げるために行っているものです。利益は時間を金で買うこと、つまりお金を払ってもらうことを求めています。基本は時間をいっぱい使うように出来る限り多く使ってもらうような仕組みを創り上げていますが、お金を使うことで時間を待つことなくプレイできるような仕組みにしてあります。
自分の時間を使ってゲームをしていると言う意味に気づいていないと、いくらでもお金を使っていないしまいます。
そしてゲームから離れられない仕組みを作り上げます。ゲーム会社の『目的』は株主のためにお金を稼いで収益をあげることです。
利用者を楽しませるのは『目的』ではなく、ただ単にお金を稼ぐための『手段』です。利用者のためを考えてと言ったところで、自分達のお金を稼ぐためと公言できないので、利用者のためと言う振りをしているだけです。
人は興味を持ったものに対して、衝動的に手に入れたくなってしまいます。衝動買いの心境を思い出すと理解しやすいと思います。人類の歴史では食べ物の確保は死活問題でした。食べ物を見つけたら、高い所にあっても川の向こうにあっても何とかして手に入れようと努力出来たものだけが生き残ることが出来たのです。
その子孫である私達は欲しいものを見つけると無性に欲しくなってしまうように、頭の構造が出来ているのです。欲しくなるものを準備してゲームを続けるように設計しているのです。
そうゲームの最終『目的』はあなたの時間かけて遊んでもらうことでは無く、あなたのお金です。
その衝動を抑えるには10分間は我慢することで乗り越えることが出来るそうです。
その『意味』を知った上で楽しく遊ぶようにしましょう。

 

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。