虫歯激減、歯科医が余る?

小学生の虫歯が激減しているそうです。

虫歯が激減している理由は子供達に歯磨きする習慣が身についたことと、フッ素樹脂を塗布することに起因するそうです。
歯科医は同じペースで量産されているので近い将来余る可能性があります。

それは将来二つの理由から医師が余ると予測していることに似ています。糖質回避による予防医学により病気そのものがなくなります。もう一つは人工知能の発達により必ずしも全ての医者が生身の人間である必要性が薄れるからです。

これから歯科医は淘汰の時代になるでしょう。腕が良くて対応が良いのは当たり前、更に何かがないと成功することは難しい時代になると思います。

多くの歯科医の行く末はその先の医者の余る時代を暗示しているように私は思います。

歯科医は激減しても最終的には一部は生き残ると思います。何故なら歯科医の手技は機械化することは難しく、費用対効果の観点から機械化しても採算が取れないからです。よって歯科医の手技は残ると思います。

医者の世界では極端に難しい心臓手術やカテーテル手術などは機械化するメリットが大きく、生身の医者にとってかわることでしょう。

実は歯科医よりも医者の方が激減する可能性があると私は考えています。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。