アトピー性皮膚炎は治る

アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患は、これまで治らないのが常識でした。
少なくともアトピー性皮膚炎は非常に簡単な方法で治ります。

糖質回避による病気の改善率からもわかるようにアトピー性皮膚炎の原因は糖質の摂り過ぎです。ダニ・ホコリ・汗が原因だと説明する医師もいますが、恐らく間違っています。何故なら糖質を控える(糖質回避)だけでステロイド剤が必要なくなります。つまりアトピー性皮膚炎が治る患者さんがおられるからです。ダニ・ホコリ・汗が原因であれば、それらの原因が取り除かれない限り治らないはずです。しかし実際には糖質を控えるだけで治るのです。ではダニ・ホコリ・汗は無関係かというと無関係ではありません。悪化因子としてアトピー性皮膚炎に関わっているようです。糖質と悪化因子が組み合わさるとアトピー性皮膚炎を発症します。ダニ・ホコリ・汗以外にも様々な悪化因子が考えられますが、全てに共通するのは糖質です。糖質があたかもマスターキーのように振る舞い、悪化因子との組み合わさることでアトピー性皮膚炎の症状を引き起こします。

多くの医者はダニ・ホコリ・汗が原因だと勘違いしているので、取り除くことが困難なため、アトピー性皮膚炎は治らないと誤解しているのです。確かにダニ・ホコリ・汗は避けることは出来ませんが、全てに共通する糖質は意図的に控えることが出来ます。

糖質を控えるだけでアトピー性皮膚炎の多くはは治ります。逆にアトピー性皮膚炎が良くなるまで糖質を減らすのです。治らなければ糖質の減らし方が足らないと考えれば良いのです。

これまでアトピー性皮膚炎が治らないのが常識でした。それは誰もが糖質による症状だとは考えなかったからです。糖質を控えるという発想が無かったのです。いわば車のアクセルを全開に踏みながら、ブレーキを工夫しても止まらないと嘆いているようなものです。本当に車でそんなことをしていれば、運転手の資質を疑うことでしょう。しかしアトピー性皮膚炎の治療では、糖質の食べ過ぎが原因にも関わらず、原因はそのままにステロイド剤で止めようとしても症状が止まらないとしているのです。数年もすれば今の治療法が時代遅れになることを私は祈っています。

もしかしたら一部の医師は糖質が原因だと知っていても、病気を治してしまうと患者さんがいなくなることを恐れて教えようとしないのかも知れません。

ちなみにダニ・ホコリのアレルギー検査とされる特異的IgEは、皮膚でダニ・ホコリが感作された結果を見ているだけで皮膚の悪化状態に比例して数値が高くなります。その理由は糖質を食べ過ぎた結果として皮膚が炎症を起こした状態で、ダニ・ホコリが皮膚に付着することで感作されるのです。皮膚の炎症が強ければ強い程、皮膚のバリア機能が低下しているため感作されやすくなります。一番の対策は糖質を控えることです。次善の策が皮膚の炎症を抑え保湿することで皮膚のバリア機能を保つことです。

具体的な食事方法などは改めて書きたいと思います。

花粉症も治るようなのでアレルギー全てが糖質による疾患であり、糖質回避により治るのかも知れません。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。