糖質は万病の元

新しい諺(ことわざ)を考えてみました。
嘘つきは泥棒の始まり
の文言を変えてみました。

糖質の摂り過ぎは病気の始まり

糖質の食べ過ぎが様々な病気の始まりであり、糖質が様々な病気を引き起こすことをあらわそうと考えました。
しかししっくりきません。

ふと考えたのが諺かどうかわかりませんが、風邪は万病の元を変えることにしました。

糖質は万病の元

糖質の摂り過ぎが多くの病気を引き起こすことを表す諺として広まると良いなと思います。

現在糖質を控えること(糖質回避)で改善や治癒した病気は、2型糖尿病、各種アレルギー(アトピー性皮膚炎、花粉症、蕁麻疹、気管支喘息など)をはじめ、自己免疫性疾患(円形脱毛症、尋常性白斑)、慢性感染症(尋常性ざ瘡:ニキビ、尋常性疣贅:イボ)などです。

各種病気の改善率はこちらをご参照ください。

恐らく糖質は免疫機能が関わる疾患の多くに関わっています。そして糖質依存として糖質自体の食べ過ぎによる2型糖尿病や、糖質を食べる際に陥った塩分依存による高血圧なども改善が期待できます。まだ実績はなくても、多くのアレルギーや自己免疫性疾患は糖質回避で改善すると私は考えています。逆にこれだけ糖質回避で改善している疾患があることから、他の疾患が治らない可能性は低いと考えています。実績が積み上がることが期待されます。

そしていつものパンがあなたを殺すの著者によると、アルツハイマーやうつ病や不眠症、ADHDなどの原因が小麦のグルテンだと指摘し、事実グルテンフリーにすることで症状が改善しているそうです。私は欧米人はパンを主食としているので偶然グルテンが容疑者として検出されただけで、真犯人は糖質だと考えています。複雑な副反応でグルテンが陽性に検出されたのだと思います。わざわざ検査しなくても糖質を控えることで症状は改善すると考えています。

まだ糖質の摂り過ぎが原因だと考えられてすらいない様々な病気も、次第に真相が明らかにされていくことでしょう。

20年も経てば糖質が万病の元というのは当たり前の常識と化すので、わざわざ諺として言われなくなると私は予想しています。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。