野菜たっぷりちゃんぽん麺抜き 長崎ちゃんぽん

糖質回避メニューを考えています。外食する場合でもお店を選ぶことで糖質回避することが出来ます。簡単なのはファミリーレストランです。何故なら単品メニューがあるからです。セットを頼まなければ自然と糖質回避することが出来ます。糖質回避が難しいのはラーメン屋さんやカレー屋さんです。私は近い将来麺や御飯の代わりに豆腐を使ったラーメンやカレー屋さんが現れると思っています。以前載せたように長崎ちゃんぽんは麺抜きという選択肢を用意してくれました。これで糖質回避者も長崎ちゃんぽんには行くことが出来るようになりました。

野菜たっぷり食べるスープ、野菜たっぷりちゃんぽんの麺抜き

野菜たっぷりちゃんぽん麺抜き
野菜たっぷりちゃんぽん麺抜き

確かに麺はありませんでした。野菜たっぷりなので食べ応え十分です。

注意点

長崎ちゃんぽんは野菜たっぷりちゃんぽんの麺抜きをしてはくれますが、私の訪れたお店ではメニューにありませんでした。ホームページでは野菜たっぷり食べるスープとしてメニューにのっていますが、取り扱いのない店舗がありますと但し書きがあります。つまり選択肢として積極的にアピールしていない店舗もあるようです。

麺を抜くだけですから何処でも理屈の上では出来るはずですが、もしかしたらフランチャイズなどの兼ね合いで麺抜きを提供するかどうかは店舗に任されているのかもしれません。ただホームページには記載があるので、申し出ればほとんどの店舗で対応してもらえると思います。何故なら長崎ちゃんぽん側も麺を残されてしまうと廃棄する必要があるので、麺を食べる気の無い人には麺を入れない方が合理的です。

しかし実際に麺抜きのスープを提供しているかどうかは確認してみると良いと思います。

今からの時代には糖質回避メニューは元々訪れることのない糖質回避者を呼び寄せることが出来るのですから、次第に麺抜きが出来ることを売りにするようになるとは思います。今のところ過渡期なので積極的にはアピールしてはいないようです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。