医者が患者さんを怒るのは筋違い

困ったことに世の中には患者さんを怒る医者がいます。病気を治しなくて病院を受診するのに、病気を治さず怒るのは筋違いです。病気でお金を払って怒られる筋合いはありません。

患者さんを怒る医者の心理を考えるに書きましたが、医者が勘違いしているのです。

患者さんのことを心配する振りをして怒る医者もいますが、それも筋違いです。貴方のことを心配して怒るというのは思い違いです。何故なら病気で困っているのは患者さんであり、医者ではありません。病気で困っている人を怒るなんて私から見れば意味不明です。病気で長い間困った結果治らないので、状態が悪くなってから受診することを怒る医者もいますが、それを治すのが医者の仕事です。早く来てもらえると早く治ったことを伝えてあげれば良いだけです。早く来てもらえると治療が楽だったのに、自分が大変だから怒っているにすぎません。本来なら怒る必要などありません。

医者が患者さんをわざわざ怒るのは、儲けが減るからかもしれません。特に通院しなかったことを怒るのは、診察代を稼げないからではないかと思います。試して通院しなかったことを怒る医者に、怒っている目的は何ですか?と真顔で質問してみると良いと思います。怒る理由を聞いても言い訳を探すだけなので、目的を聞くのです。返事もせず固まっていればお金が目的と考えてまず間違いないでしょう。怒る目的はお金ですか?と聞いてみると、お金ではないと否定するために更に怒り出すでしょう。

怒る医者は色々な意味で勘違いしているので、避ける方が良いと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。