言い換える能力

これからの時代に求められる能力は、言い換える能力だと私は思います。言い換えるとは言葉を変えて説明することです。知っている言葉を並べるだけでは上手く伝わりません。

言い換えるためには、相手が理解出来る言葉を選ぶことが必要となります。相手が理解出来ない言葉に言い換えても、相手を混乱させるだけで『意味』がありません。相手の理解を促す言葉に言い換えなければいけないのです。

上手く言い換えることが出来ない人の中には、怒り出す人もいます。上手く説明出来ないことを隠す目的で、怒り出すのです。

相手に理解してもらえる言葉に言い換えることの出来る人は、説明が上手です。相手に合わせて言い換えることが出来るので、人に説明する職業で重宝されると思います。相手の質問に対して的確に答える仕事は当分の間機械に置き換わることはないと私は思います。

簡単な受け答えは今にでも機械に置き換わりそうです。言い換える能力を磨くことをお勧めします。言い換える能力のトレーニングには、子供の考え方のトレーニングのやり方が役立つかもしれません。その場合、子供ではなく自分の頭の中を整理するのです。様々なことを思い出し、キーワードを見つけてインデックス化していくのです。そうすることで頭の中の言葉が整理され、言い換えることが出来るようになると思います。もし良かったらお試しください。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。