高額所得者が経済的に困窮し破産する理由

誰もが羨む高額所得者がその後経済的に困窮し破産してしまうこともあるようです。その理由を考えてみます。

この記事を書くきっかけは、偶然ネットニュースでアメリカのある有名俳優さんが経済的に困窮している記事をみかけたことでした。一時は資産125億ともいわれ、出演のギャラは1話につき180万ドル(約1億8000万円)だったそうです。一般庶民からすれば夢のような資産・収入ですが、現在仕事はなく両親の家に住んでいるそうです。

この俳優さんに限らず、高額所得者が経済的に困窮し破産することがあるのは何故でしょうか?。それは同じ状態が永遠に続くと錯覚することと、お金を使うことに依存してしまうことが原因です。

永遠に続く錯覚

多くの人は経済状態が今より悪くなることはなかなか想像出来ません。今と同じか、むしろ今より良くなると思いこんでしまいます。

特に俳優さんなどの人気商売だと一気に売れるので、この錯覚に陥りやすいようです。右肩上がりにずっと売れ続けると思い込んでしまうのです。

芸人さんで一気に売れてしまった人も同じような心理に陥ります。頭では一発屋で終わるかもしれないと思っていても、一昨日より昨日、昨日より今日の方が人気が出ていると永遠に続くと錯覚してしまうのです。

宝くじに当たった人も稀にこの錯覚に陥ると、その後経済的に困窮してしまうことがあるようです。冷静に考えれば宝くじに2度当たることは無いのですが、同じことが起こると錯覚してしまうのです。

永遠に続くと錯覚してしまうと、お金を使っても減らないと錯覚してしまいます。ここに落とし穴が潜んでいるのです。

お金を使うことに依存

突然大金を手にすると舞い上がってしまってお金を使うことに依存してしまう人がいます。買い物に依存したり、高い飲食や宿泊にお金を使うようになってしまいます。お金を使う依存は自分で歯止めをかけることが出来なくなるのです。

衝動買いの心理」により、衝動的にお金を使ってしまいます。お金を使うこと自体に満足するのです。お金を使うことに対する依存が厄介なのは、同じことをしても満足出来なくなることです。お金を使う刺激に慣れてしまうのでお金の使い方がエスカレートしてしまいます。初めての高い買い物や飲食を経験すると満足するものの、物事に飽きてしまう心理により同じ物や飲食では満足出来なくなってしまいます。初めての時にはワクワクしても、同じ経験ではワクワクしなくなるのです。ワクワクするためにより高い買い物や飲食を求めるようになるのです。

お金を使うことに依存してしまうと、お金を使うことが止まらなくなります。借金してまでお金を使うようになると末期症状です。お金がいつまでも入ってくる錯覚に陥っていると借金しても支払えると思い込んでしまうのです。収入が確実に増えるのであれば借金しても問題ないかもしれませんが、借金の時点で収入のピークだと経済的に困窮してしまうのです。

高額所得者が経済的に困窮してしまう理由は、お金を使うことに舞い上がり、いつまでも続くと錯覚することによって起こります。

高額所得者でなくても、お金を使うことに舞い上がってしまえば、実は誰にでも起こり得ることです。注意しましょう。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。