人生は金じゃない

某有名人が書いた本のタイトルです。
有名人の本のタイトルには「!」がついています。

「人生は金じゃない!」

今回のタイトルに「!」を付けなかったのはタイトルに「?」を付けると全く反対の意味になるからです。

「人生は金じゃない?」

私は2つの意味の両方とも正しいと思うので、あえてタイトルに「!」も「?」も付けませんでした。

人生は金じゃない!

人生はお金を稼ぐためにあるのではありません。その一言に尽きます。

だから「人生は金じゃない!」のは当たり前のことです。しかし著者はわざわざその当たり前のことを本のタイトルにしてまで伝えたいようです。つまり人生はお金だと思っていたことがあったのでしょう。今は人生はお金を稼ぐことが目的ではない当たり前のことに気付くことが出来たのでしょう。

お金のためなら何でもする人がいますが、お金の魔法にかかっているに過ぎません。

人生は金じゃないと言えるのはお金に困っていない人だけかもしれません。

人生は金じゃない?

人生は金じゃない?とは逆説を使って人生の目的はお金だという考え方を強調する表現です。

賛否はあるとは思いますが、自給自足の生活をしていない限りお金が無ければ生活出来ないのはまぎれもない事実です。人生にお金が必要なのは誰にも否定は出来ないはずです。お金が無ければ今日食べるものを買うことすら出来ないからです。

人生にお金は必要なのです。贅沢をしなくても生きていくだけで生活のためのお金はなくてはならないのです。その意味では人生は金じゃない?とお金が必要なのは当たり前ではないか?と逆説で問いかけるのも正しいと思います。

お金の別の一面を知っている人もいます。命すらお金に換算されてしまうのです。命をお金で買うことが出来る訳ではありませんが、失われた命を償うのはお金が使われているのです。例えば事故で失われた命に支払われるお金は計算式まであるのが現実です。失われた命は取り戻すことが出来ないので、仕方なくお金で償う仕組みが用意されたのです。

この意味で人生はお金だと考えてしまう人もいるのかもしれません。

目的と手段を明確にする

一部の大人はお金のことを言うのは卑しいと考えています。しかしお金は生きる上で必ず必要なものでもあるので、お金のことは誰もが考えるべきことです。そこで人生とお金について考えてみます。目的と手段という言葉で分けて考えることで、誤解なく理解出来ると私は思います。

私は「人生は金じゃない」とは最低限のお金は必要だと考えるきっかけを与えてくれる言葉だと思います。そしてお金を目的だと捉える考え方ではなく、生きていく上で必要な手段としてお金を捉えるのです。

お金を目的だと考えると、稼ぐことに際限が無くなります。嘘偽り、人を騙してでもお金を稼ごうとしてしまいます。お金のために生きていると誤解してしまうのです。ちょうど多くの企業が利益を目的に追い求めることに似ています。無理をしてでもお金を稼ごうとしてしまうのです。

お金を生きるための手段だと考えると、最低限生きるために必要な分を稼ぐように考えます。決して無理をしてまで稼ごうとは考えません。ちょうど「利益は企業のためならず」を実践している企業のように利益を追い求めて無理をしたりはしません。

人がお金を必要とするのは、生きるための手段としてです。生きるための目的では決してありません。このことを誤解しなければ、多くの人が幸せになれると思います。お金を目的と考えるから、借金したり無理をしてしまうのです。お金は生きるための手段に過ぎません。その手段に振り回されて人生を棒に振ってしまうのは勿体無い話ではないでしょうか?

人生は金じゃない!?

この2つの意味を併せ持つ言葉の意味を理解し、お金に振り回されてしまわないようにしましょう。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。