赤ちゃんのヨダレはお腹が空いている証拠

ヨダレの多い赤ちゃんと少ない赤ちゃんがいます。体質だと誤解されているかもしれませんが、ただ単にお腹が空いているだけかもしれません。1日3食という親の常識にとらわれていると、ヨダレとお腹が空いていることが結びつかないようです。赤ちゃんは胃が小さいのでこまめに食べる必要があるようです。ヨダレを垂らしているのであれば、胃が空になってお腹が空いていることをアピールするボディランゲージなのかもしれません。泣くほどお腹が空いてはいないけど、胃は空っぽなのかもしれません。

赤ちゃんも3食で十分だと思い込んでいると、食べてすぐにお腹が空く訳がないと思いがちです。お腹が空いていると疑う発想がなければ、ヨダレを垂らしていても、お腹が空いているとは想像すら出来ないのです。

ヨダレを垂らしているのであれば、食べさせようとしてみましょう。お腹が空いていなければ口を開けないはずです。お腹が空いていれば口を開けるでしょう。

「この子ヨダレが多いの」とは間違っても人に言わないことです。何故なら食べさせ方が足らないことを人に言うと恥ずかしいからです。

ヨダレを垂らしている赤ちゃんを見かけたら、お腹空いているんだなと思ってあげましょう。泣く前に食べさせてあげましょう。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。