嫉妬する人の見守り方

アクセス履歴を見ていると嫉妬する人と嫉妬しない人の違いに多くアクセスしていただいています。そこで今回は嫉妬する人の心理を読み解いてみたいと思います。そして嫉妬する人との付き合い方(見守り方)を提案したいと思います。

嫉妬する人は嫉妬する相手と同じだと思っているので、扱われ方の違いに心が掻き乱されて嫉妬するのです。嫉妬される人や周囲の人は努力や才能、立場の違いが扱いの違いになっていることを当たり前に理解しているのです。しかしその当たり前の違いを嫉妬してしまう人には理解出来ないため、嫉妬する人は同じ扱いをされないことに不満を抱くのです。

嫉妬する人は、人との違いを理解出来ない子供のような存在なのかもしれません。みんな同じ扱いをされるはずだという幼稚な考え方から抜け出せないだけなのかもしれません。

人は誰でも法のもとに平等だという考え方を、人は誰でも同じ扱いを受けて当たり前だと誤解しているのかもしれません。もしくはまだ物事をよく知らない子供のように、他人との違いを受け入れることが出来ないのかもしれません。

嫉妬する人の見守り方は、子供のような心理状態なので、生暖かい目で見守ることです。生暖かい目とは、呆れながら一歩引いて見守ることです。嫉妬自体が同じ扱いを期待していることから生じているため、そのことを理解させることは非常に困難です。自分で違いを受け入れることが出来るまで、一歩引いて見守ることをお勧めします。嫉妬心は時に他人を攻撃することがあるため、攻撃されないように離れましょう。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。