スマホ育児アンケートに思う

スマホ育児とは小さい子供にスマホを見せることで静かに待たせる育児の仕方のことです。アンケート結果によると賛否両論あるようです。アンケートそのものに意味がないと私は思いますが、私の考える私論を書いてみたいと思います。

まず子供が興味を持って真剣に見るスマホを否定する必要がありません。興味を持つ時点で子供にとって何がしかの得るものがあるから見ているのです。スマホ育児を否定する人達はスマホが悪いと根拠なく一種の宗教のように信じているか、自分が子育てした際に苦労したから内心羨ましいのです。もしくはスマホを否定することで自分の存在意義を示したい人達だと私は思います。

テレビが一般家庭に行き渡った時代、子供はテレビばかり見てはいけませんと言われていたのと何ら変わりません。テレビを見て育った子供が今親になっているのです。確かに現在様々な問題がありますが、テレビのせいだとは思えません。そう考えれば、スマホも後で考えれば問題だったということは考えにくいと思います。アンケートにより新しい物を受け入れられない人達がいることがわかるだけではないでしょうか?

公共の場で泣き叫ぶ子供と、スマホを見て静かにしている子供。どちらが子供にとって快適なのでしょうか?少なくとも嫌な場所で我慢させられるよりも、興味のあるスマホを見る方が、子供にとって余程楽しいし得るものがあると思います。ただしスマホで見せる内容は吟味しても良いのかもしれません。

スマホ育児の是非を問うことに意味はありません。スマホ育児で何を見せるかの議論にこそ意味があるのではないでしょうか?そもそも意味がないスマホ育児のアンケートをする目的自体が、スマホを見て欲しくないテレビ局や新聞社など旧来のメディアが意図的に行うのではないかと思います。少しでもテレビやを見てもらう目的で、スマホ育児を否定したいためにあえてアンケートをとったのではないかと思います。そして一見同一に扱うように見せかけて、スマホ育児を否定するように仕向けているように思います。

スマホはあるのですから否定しても仕方がありません。今でもスマホを使いこなさない人もいるのですから、スマホを使う使わないは自由です。スマホを育児に使う使わないは自由です。他人が口出しするのは越権行為です。スマホ育児の是非ではなく、何を見せると良いのかを議論することに意味があると私は思いますが如何でしょうか?

少なくともスマホでの情報が子供達に刺激を与えることは間違いない事実です。どんな刺激を与えると子供のためになるのかを議論しましょう。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。