人が歳をとると丸くなる理由

頑固な人やよく怒っている人も歳をとると丸くなることがあります。丸くなるとは人の意見を聞くようになったり、怒らなくなることです。
一言で言えば歳をとるとともに相手の立場を理解するようになるからです。逆に言えば若い頃は相手の立場を踏まえて思考することが出来ないため、自分の意見をゴリ押ししたり怒ったりするのです。

丸くなるとは?

角が立つという言い方がありますが、意見が衝突する場合などに使います。角が立たなくなるので丸くなると表現されるのでしょう。

相手の意見に合わせることが出来るようになった場合にも衝突がなくなるため、丸くなったと認識されるでしょう。

歳をとると丸くなる理由

怒るのは幼稚な証拠なのと同様に、角が立つ言い方をするのは物事を知らないのです。相手の立場や物事の道理を知らないため、角が立つ言い方を出来るのです。歳とともに相手の立場や物事の道理を知る機会が増えるため、角の立つ言い方が恥ずかしいことを知り、角の立つ言い方をしなくなるのです。

歳をとっても角の立つ言い方を続ける人は、相手の立場や物事の道理を知ろうとしないか何歳になっても気付けない人なのでしょう。物事を客観視出来ない人なのかもしれません。

歳とともに些細なことでは怒らなくなることが多いのは、幼稚ではなくなるかもしれません。幼稚ではなくなるとは、世の中の道理を知り、怒っても仕方がないことを学ぶからです。歳を経るごとに怒っても仕方がないことを学ぶ機会が増えることも、歳とともに丸くなる理由の1つです。

人の立場を考えることが出来ない人も角の立つ言い方をすることが多いのですが、生きているうちに様々立場を経験することで人それぞれの立場があることを知るのです。その経験が角の立つ言い方を避けるようになる知恵となり、丸くなるのです。

若い頃から丸い人

若い頃から角の立つ言い方をしない元から丸い人もいます。若い頃から丸い人は、若い頃から相手の立場を考えることが出来るのです。物事の道理を早い段階で知っているのです。わきまえることが出来ると言い換えても良いのかもしれません。

丸くなるには

角の立つ言い方をしてしまう自覚のある人は少ないのかもしれませんが、一言で言えば色々な経験をすることです。多くの物事を知ることで相手の立場や考え方を受け入れることが出来るようになりますし、怒っても仕方がないことに気付くことが出来るのです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。