自衛隊ならぬ自民隊?

以前から失言について書いていますが、今回は防衛大臣の発言が問題になっています。
都議選の応援演説で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」という趣旨の発言をされたそうです。

恐らく防衛大臣ご自身は何を言っても良いのか悪いのかわからず発言されているようです。その証拠に時間をおいて取材されても、何が問題だったか記者の方に教えてもらって初めて理解されたことです。これまでも発言が軽く問題になっていましたが、今回は自分が自衛官のトップだから自民党に投票してくださいという発言にはってしまっています。自民党の防衛隊という印象を与えてしまいました。取材陣も『自衛隊ならぬ自民党の防衛隊、自民隊ですか?』と質問すればよいのではないかと思います。

更に政権は憲法改正を視野にいれています。
状況によっては自民軍にしようとしているのかと疑われてしまいます。

日本ではさすがに起こりえないと信じたいのですが、ある一党独裁国家では現実に軍隊の銃が国民に向けられ現実に死者も出たようです。某国では現実に国軍ではなく党軍なのです。

私自身は支持政党はないため自民党に対しても中立ですが、憲法改正を目指している割に防衛大臣の思慮が浅く、発言に配慮が足らないことを残念に思います。

取材陣も『防衛大臣の発言は自民隊のように聞こえますが、憲法改正で自民軍を目指されるのですか?違うのであれば、わかるようにご説明ください』と質問すると真意を引き出せるのではないかと思います。

私としては自民隊という認識をしている訳ではなく、ただ思慮が足らなかっただけの失言であってほしいと思っています。

問題発言の議員さんも元自民党でしたし、組織票による民主主義の限界が近づいているのかもしれません。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。