某医大の使い捨て器具の使い回しについて

某医科大学で本来は使い捨ての器具を滅菌して使い回していたことが発覚しました。行政への通報により調査したところ看護師さんが独断で使い回していたことがわかりました。

コンプライアンスが問題となる昨今、ダメなことはダメなので通報自体は正解だと思います。恐らく匿名での通報のた現実には誰が通報したのかはわかりません。ふと誰が通報したのか気になって思考実験してみました。通報の目的で分けて考えてみます。あくまでも私の想像に過ぎません。

一つは患者さんの不利益を避ける良心による通報。もう一つは通報した人の自分の利益のための通報です。最後に思い付いたのは関係者を困らせるこもが目的の悪意の通報です。

良心による通報

すぐに思い付いたのは同僚の看護師さんです。直接関わってはいないものの、偶然本来なら使い捨てのものを滅菌して再使用していることを疑問を持った可能性です。もし同僚の看護師さんが通報したのであれば、直接使い回しをした看護師さんに指摘したかどうかはわかりません。指摘していれば誰が通報したか問題になった際に疑われる可能性が高いため、直接指摘せず通報した場合も十分考えられます。

他にも思い付くのは気付いた医師からの通報です。ただ医師からの通報の可能性はかなり低いと思います。何故なら気付いた時点で自分達で、看護師さんに指示するだけで済むからです。わざわざ通報されなくても改めることが出来るからです。医師からの通報であれば、若手の医師の通報だと思います。

いずれにしても内部からの通報は良心による通報です。そういう人達がいる組織は正常な運営を出来る組織に生まれ変わることが出来るかもしれません。

自分の利益のための通報

ふと思い付いたのが自分の利益のための通報です。通報により誰が得をするのか考えてみました。通報により得をする人がいるのです。得をする人は、自分の利益のために匿名で通報した可能性があります。

あくまでも私の想像、思考実験に過ぎませんが、動機としてはあり得ると思います。患者さんのためという大義名分も成り立ちます。

通報によって得をする人とは使い捨て器具のメーカーの人達です。メーカーは使い捨てを前提に開発し、価格設定をしています。使い捨て器具を滅菌して再使用することを想定して製造していないため、経営が成り立たなくなってしまうかもしれません。使い捨て器具の使い回しというズルにより、メーカーが潰れるのは本意ではないと思います。

現実には通報により得をする訳ではありません。使い捨て器具なので、本来であれば再使用された分が発注されているはずでした。得をする訳ではなく本来の使い捨ての姿に戻るだけです。

私は自分達の利益のための通報で構わないと思います。何故なら使い捨て器具の使い回しというズルを、自分の利益のために遠慮する必要はないからです。自分の利益のために通報し、結果として患者さんのためにもなるからです。

悪意の通報

書いているうちに思い付いたことですが、悪意による通報があります。それは関係者を困らせることを目的とし、コンプライアンスの問題を通報することを手段として利用した場合です。

通報の動機が悪意であっても、使い捨て器具の使い回しという事実に問題があることは明らかです。発覚するきっかけが悪意を元にした通報に過ぎません。

悪意の通報であれば関係者を困らせることが目的なので、当事者に伝えたりはしないでしょう。何故なら当事者が解決して今後使い回しをやめてしまえば、困らなくなってしまうからです。

今回の問題点

上記のいずれの形の通報であったとしても、問題点は通報により発覚したことです。何らかの形で内部事情を知り得る人間が通報したことで発覚したことが問題です。内部からの指摘により改善した訳ではなく、行政からの指導の結果明るみに出てしまったことです。自分達の組織内で自浄作用が働かなかったことを『意味』するからです。

使い回しをした看護師さん達の勿体無いという思いで行っただけであれば、比較的簡単に改善出来るかもしれません。しかし経費削減を組織が求めた結果であれば根が深いと思います。

今後診療を受けられる患者さんのために、組織に自浄作用が残っていることを祈ります。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。