傷口は消毒しない方がお得

最近では傷口の消毒はしない方がお得なことがわかっています。何故なら傷口を消毒しない方が傷の治りが早いからです。1人の天才・夏井睦先生が以前は常識だった傷口の消毒が傷の治りを遅くするため、傷口を消毒しないことに気付きました(参考文献:傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書))。
私自身半信半疑だった十数年前に試してみましたが、消毒する場合と消毒しない場合では消毒する方が治癒するまでに約2倍の時間を要します。消毒すると痛い上に治りが悪くなるのですから、消毒の是非の議論の余地はありません。傷口の消毒はしない方がお得です。

今時わざわざ消毒する医者のブラックな目的でも書きましたが、消毒しない方が早く治ることを知っていてもわざわざ消毒する医者もいるのかもしれません。今時消毒をするのはただの儲け主義か勉強不足なので、今時消毒をする医者は受診しない方がおすすめです。

傷口の消毒をすることで傷の治りが遅くなる理屈は簡単です。傷口の消毒の目的は傷口にいる細菌の滅菌です。しかし細菌はしぶといため消毒液ではすべての細菌を殺すことはできません。一方傷口を治す細胞や細菌を殺そうとする白血球などは弱いため消毒液で死んでしまいます。つまり傷口の消毒では敵である細菌は生き残り、味方である傷口を治す細胞や細菌を殺す白血球は全滅してしまうのです。敵は生き残り、味方は全滅してしまうのですから、傷の治りが遅くなるのは当然です。

私は傷の治りを遅くする消毒液は販売を禁止するべきではないかと思います。いわば消毒は根拠のないけど信じている宗教・消毒教のようなものです。明らかに消毒する方が治りが悪くなるのですから間違った邪教のようです。消毒液が発売されているということは、傷を治す働きがあると信じてしまうのは仕方がないことです。邪教を排除するために消毒液の発売を禁止してほしいものです。
少なくともこのサイトを見ていただいた方は消毒しない方がお得だと気付いていただき、水で洗い流すだけにしましょう。

その後傷を被覆するのは傷口を乾燥させない絆創膏が適切です。

ただし使い方には注意が必要です。
これらの被覆材は優秀ですが、確か説明書によると1週間貼りっぱなしにするように推奨されています。感染する可能性があるので毎日貼りかえる方が私は確実に治ると考えます。少なくとも1日おきに貼りかえる方が良いと思います。通常は浸出液が傷の治りと共に減るはずですが、浸出液が増えてくると感染している可能性が高いため病院を受診される方がお得です。

手元にこれらの被覆材がない場合、食品用のラップで代用することができます。身体から出る浸出液を吸収こそしてくれませんが、傷口を乾燥させないため応急処置には適切です。何より傷口に刺激が少なく剥がす際に痛くないことが特徴です。

傷の治療のための病院選びの際、傷口の消毒をするかどうかを確認することをお勧めします。HPなどで確認できない場合、電話で傷口の消毒をしているかどうかを確認してから受診されることをお勧めします。間違っても今時傷口を消毒している医者にかかってはいけません。何故なら痛いうえに治りが悪くなるからです。傷口を消毒する医者にかかるのは、痛い上に時間もかかるため時間とお金が勿体無いと私は思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。