安保理決議に一安心

戦前の日本と同じ状況は避けられ一安心です。
私でも気付くくらいですから、石油全面禁輸を叫んだアメリカにも、戦前の日本と同じ状況に気付いた人がいたのでしょう。

ただ残念なことは前年の量を超えないとして減量しなかったことです。私の考えていた落とし所は半量でした。せめて3分の1は減らしてみるべきではないかと思いました。何故ならその他のことは彼らの想定内だと思うからですし、即効性が疑問です。

少なくとも全面禁輸にはならず一安心出来ました。中国、ロシアが受け入れはしないとは思ってはいましたが、正直なところ石油全面禁輸に踏み切れば戦争になると本気で心配していました。丁度戦前に追い込まれた日本のように石油のあるうちに早期決着あるいは和解を目指して、韓国に侵攻するのではないかと心配していました。

10年後、今回の決議をどのように振り返ることになるのか興味があります。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。