特保飲料は血糖値の上昇を抑える?

特保とは特定保健用食品の有効性、安全性などの科学的根拠を示して、国の審査のもとに、消費者庁の許可を受けた飲料のことを指します。特保飲料とは食物繊維・難消化デキストリンを含む飲料のことです。

テレビのCMを見ていると糖質の吸収を抑えると表現しています。以前お茶と特保コーラの食後血糖値を書きましたが、ふと優良誤認させる問題のある表現ではないかと考えて改めて書いてみます。

テレビCMを見ていると、食事の際に特保飲料を飲んだ方が食後血糖値が下がる印象を与えます。しかし私が試した限り、特保コーラを飲んだ食後血糖値は飲み物を飲まない場合と比較して上昇してしまいます。元々食事の際に飲み物を飲まない人が、血糖値の上昇を抑える目的でわざわざ特保飲料を飲むことは逆効果のようです。

血糖値の上昇を抑えるというCMの表現には問題がありそうです。

ただしお茶と比較すると意味があります。一度だけの実験の結果なので追加実験してみなければ確かなことは言えませんが、食事の際に水分を摂ると食後血糖値は上昇するようです。水分による食後血糖値の上昇を特保飲料は少し抑える働きがあるようです。

食後血糖値の上昇カーブがお茶も特保コーラも同じ形をしているので、水分を摂ると同じカーブになるようです。

特保飲料のまとめ

元々食事の際に水分を飲まない人

何も飲まない場合と特保飲料を飲んだ場合を比較すると、食後血糖値は上昇します。元々食事の際に水分を飲まない人がわざわざ特保飲料を飲むのは勿体無い行為です。何故なら特保飲料を飲むと、何も飲まない場合と比較して上昇するからです。

元々食事の際に水分を飲む人

元々食事の際に水分を飲んでいる人は食後血糖値が上昇しています。特保飲料はその上昇を抑える働きがあります。

誤解のないCMの表現

CMの表現の提案は、通常のお茶と比較して血糖値の上昇を抑えますとはっきりと表現すると良いと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。