お得情報 見知らぬ電話番号からの着信の対処法

ご存知の方も多いとは思いますが、見知らぬ電話番号からの着信の対処法を掲載しておきます。今回は不在着信ではなくSMSのメールでした。内容は意味不明ですがアマゾンを名乗るメールでした。

「コンテンツ利用料金の精算確認が取れません。本日ご連絡なき場合には法的手続きに移行致します。アマゾンジャパン(株)窓口(03638448…)」

間違えて電話されることを避けるために下二桁を…の表示にしています。

このメールを受け取った際は一瞬動揺しました。確かにアマゾンでKindleなどのコンテンツは使用しているからです。ただ清算確認されなければ使用出来るはずがありません。利用料金の清算確認とは意味不明です。

冷静に考えればおかしなことだらけです。例えば宛先がない事です。正規の請求であれば相手の名前を書いていないのは失礼な話です。つまり相手の名前が分からず手当たり次第に送信している可能性が考えられます。

アマゾンの利用状況を確認しようかと考えましたが、手っ取り早い別の手段を思いつきました。これがお得情報です。

電話番号をネットで検索する

怪しい電話番号はネットで検索してみる事です。

情報が出て来ると思います。口コミ情報も掲載されているものもあるため、確認出来て安心です。

検索してみると全く同じSMSメールの情報が掲載されていました。アマゾンを使っていない人にも届いて詐欺注意の情報までありました。

検索することのメリットは安心できることです。
誰からの電話だろうと心配する必要がないことです。
間違ってもすぐに折り返し電話してはいけません。
折り返し電話のあった人をお人よしリスト化することも考えられるからです。

電話であれば電話会社のサービスの中から着信拒否を選択しましょう。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。