くら寿司で糖質回避の食後血糖値

リブレ 血糖値持続測定器を使い様々な食べ物の食後血糖値を測定しております。
外食での食後血糖値を掲載してみたいと思います。
先日書いたくら寿司さんが糖質回避メニュー(参考:回転寿司で糖質回避 くら寿司が実現くら寿司で糖質回避)を実現しておられますので、その血糖値を調べてみました。

くら寿司で食べたもの

今回食べてみたのは糖質回避メニューです。

シャリ野菜 えびマヨ手巻き・シャリ野菜 えび
シャリ野菜 まぐろ手巻き・海鮮ユッケ・シャリ野菜 ビントロ

温泉たまご・替え野菜
らーめん麺抜き とんこつ醤油

回転寿司に言ってシャリ(御飯)を食べないままお腹いっぱいになりました。
糖質回避を実践するためデザートも食べないでおきました。

くら寿司糖質回避メニューの食後血糖値

血糖値が上昇する原因である糖質・シャリを食べていないわけですから当たり前と言えば当たり前ですが、食後血糖値はほとんど上がりませんでした。

食べ始めて45分後に108mg/dlまで上がりました。食前から比較して14mg/dl上がっただけです。食べた食材には明らかな炭水化物はありませんが、麺抜きラーメンとんこつ醤油には9.4g糖質が入っているためそれでわずかに上昇したのかもしれません。

今回の実験でわかったこと

回転寿司でもくら寿司さんであれば徹底した糖質回避をすることが出来そうです。
更に血糖値がほとんど上昇しないこともわかりました。

 

血糖値を上げてしまうお寿司を食べることに抵抗のある方も、くら寿司の糖質回避メニューであれば血糖値が上がらないことがわかりました。
シャリのある通常のお寿司を食べる場合でも、糖質回避メニューを組み合わせて食べることで食後血糖値に影響を与える糖質割合を下げることが出来るため、食後血糖値を抑えることが出来るはずです。

血糖値の気になる方や糖尿病の方が回転寿司に行きたい場合、糖質回避の出来るくら寿司さんは第一選択として考えとよさそうです。

今後の検討課題

通常のお寿司は糖質と糖質以外の食材を同時に食べる料理であるため、食べるお米の量の割に食後血糖値が上がららない可能性が考えられます。
通常メニューのお寿司の食後メニューの食後血糖値も調べてみたいと思います。

 

食後血糖値一覧

おにぎり1個とおにぎり2個の血糖値の違い (1個でも2個でも変わらない)
おにぎり2個と唐揚げの食後血糖値 (唐揚げにより血糖値が下がる)
おにぎり2個と特保コーラの食後血糖値 (特保コーラを飲んでも上昇)
おにぎり2個とお茶の関係 (驚くべきことにお茶を飲むと血糖値が上昇)
お茶と特保コーラの血糖値の違い (お茶と比べると特保コーラは上がらない)
たまごサンドイッチの食後血糖値 (たまごサンドイッチは血糖値が上がらない)
たまごサンドイッチの食後血糖値 追加実験 (再実験でも血糖値は上がらない)
おにぎりと牛丼特盛の食後血糖値の関係 (牛丼特盛の方が血糖値が上がらない)
食パンとたまごサンドイッチの食後血糖値の関係 (食パンは血糖値が上昇する)
おにぎりと食パンの食後血糖値の関係 (おにぎりも食パンも同じような上昇)
アイスクリーム2個の食後血糖値 (おにぎり1個程は上がらない)
カップラーメン ビッグの食後血糖値 (血糖値は206mg/dlまで上昇)
ツインハンバーグ ライスとパンの血糖値の違い (ライスの方が高い)
ジョイフルとガストのランチの食後血糖値の違い (何故かガストの方が低い)
尾道ラーメンとカップラーメンの食後血糖値の違い (カップラーメンが高い)
鎌倉パスタと食パンの食後血糖値の違い  (食パンの方が高い)
ガストで糖質回避の食後血糖値  (糖質回避の食事では血糖値は上がらない)
チキンカツと豆腐ハンバーグの食後血糖値の違い (チキンカツの方が高い)
にくにくにくバーガーの食後血糖値 (血糖値はほとんど上がらない)
ある日の夕食の食後血糖値 その1
ある日の夕食の食後血糖値 その2
おにぎり1/2個の食後血糖値
カップヌードル カレーとビッグの食後血糖値の違い
おにぎり1/2個とおにぎり1個の食後血糖値の違い
コメダ ハンバーガーの食後血糖値
おにぎり1個を分けて食べた食後血糖値
ハムサンドの食後血糖値 卵サンドとの違い
セブンイレブン冷凍ピザの食後血糖値
たまごサンドと水500mlの食後血糖値
おにぎり1個を分けて食べた食後血糖値
セブンとローソンの卵サンドの食後血糖値の違い
やよい軒のとりカツ定食の食後血糖値
ファミリーマートのたまごサンドの食後血糖値
おにぎり1個の食後血糖値 食べ方での違い
築地銀だこ てりたまの食後血糖値
おにぎりと唐揚げの順番による食後血糖値の違い
おにぎりと唐揚げの食べ方による血糖値の違い
カップラーメンと唐揚げの食べ方による違い
おにぎりと唐揚げの順番による食後血糖値の違い
おにぎりと唐揚げの食べ方による食後血糖値の違い
おにぎり1個・唐揚げ交互と水555mlによる違い
おにぎりと食前運動による食後血糖値の違い
各種サンドイッチの食後血糖値
おにぎりとサラダの食べ方による血糖値の違い

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。