ようやくYahoo!ニュースに掲載 糖質の危険性

当サイトで2017/9/12にお伝えした「Lancet 炭水化物の摂取増加で死亡リスク上昇」の内容がYahoo!ニュースに掲載されました。

Yahoo!ニュース「炭水化物が毎食7割超え」は注意 死亡リスク上昇

ネタ元は日経スタイルのようです。Yahoo!ニュースは暫くするとリンク切れの可能性があるため、日経スタイルの記事にもリンクを貼っておきます。

日経スタイル「炭水化物が毎食7割超え」は注意 死亡リスク上昇

要点

炭水化物の摂取量が多い程死亡リスク上昇。

炭水化物は出来るだけ摂らない方がお得

脂質の摂取量が多い程死亡リスクが低下

脂質中心のカロリー制限は逆効果

注意点

私が糖質が関与していると考えているガン(癌・悪性腫瘍)に対する解析が無いことが残念。恐らく炭水化物摂取量が多い程ガン(癌・悪性腫瘍)による死亡リスクも上昇しているはずです。

死亡リスクの上昇が炭水化物そのものが原因なのか、血糖値の上昇が原因なのか解析されていないことが残念です。血糖値が問題なのであれば、血糖値の上がりにくい食べ方が正解であることが裏付けられるはずです。もし血糖値の上昇ではなく、炭水化物そのものが原因であれば、恐らくインスリンが何らかの悪化因子であることが考えられます。

脂質摂取量が多いこと自体が死亡リスクを下げる影響があるのか、脂質摂取量が多いことで相対的に炭水化物摂取量が減ることが死亡リスクに影響あるのかは不明である。

私には大規模解析する手段がないため、これらのことを誰かが解析してくれるのを待つばかりです。しかし何より大規模解析による炭水化物の摂取量が多い程死亡リスクが高まるという情報と、脂質の摂取量が多い程死亡リスクが下がるという情報が広く広まることで世の中が変わると思います。糖質・炭水化物の危険性を早く受け入れるか最後まで受け入れないかの違いだけです。

糖質回避という考え方が広まるきっかけになることを祈っています。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。