プレミアムが失敗してブラックフライデー?

今日はブラックフライデーだそうです。ブラックフライデーを知らなかったので、お店でブラックフライデーのセールの文字を見て驚きました。プレミアムフライデーの企画が失敗してブラックフライデーと揶揄してセールを始めたのかと思いましたがどうやら違うようです。

アメリカでは11月第4木曜日が感謝祭とされその翌日第4金曜日が正式な祝日ではないものの休みになることが多いようです。日本のお盆のようなもののようです。そして感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セールで大安売りし、クリスマス商戦の開始を意味するするためお店が黒字になることでブラックフライデーと言われるそうです。

このイベントをお店が日本にも導入しようと考えたようです。そもそも感謝祭にプレゼントをするという習慣がない日本に導入することに無理がありますが、バレンタインもホワイトデーもクリスマス、ハロウィンまで定着した国ですからブラックフライデーも定着するのかもしれませんね。

何かにこじつけて物を売ろうとするお店のアイデアには頭が下がります。消費者としても同じ物が安く手に入るのであればお得ですよね。次のアイデアは何が出てくるのでしょう。

 

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。