知恵は百薬の超

久しぶりに新しい諺です。

知恵は百薬の超

酒は百薬の長から考え付いた新しい諺です。元々酒は百薬の長とは、百薬つまり全ての薬の中で最高の物がお酒だという意味だと思います。
知恵は概念のため物質ではないことから百薬の長とせず、百薬を超えるという意味で超としました。

様々な病気が薬を飲むこと無く、知恵で治ることがわかってきました。例えば2型糖尿病は糖質の食べ方により治ってしまいます(参考:2型糖尿病が治癒?)。他にもアトピー性皮膚炎や花粉症、イボ(尋常性疣贅)やニキビなども治すことが出来ます。人によっては高血圧も治すことが出来るでしょう。

特に糖質の食べ方による食後血糖値の違いを見つけてからは治すことの出来る確率が上がってきました(参考:病気を避ける理想の食べ方血糖値の上がりにくい食べ方 2017年)。

少なくとも2型糖尿病を治すことの出来る薬はまだ開発されてはいませんが、糖質を食べないという単純な知恵で治すことが出来ます。つまり2型糖尿病にといては、既に知恵が薬を超えています。アトピー性皮膚炎も糖質を食べなければ治る人達がいます(残念ながら今のところ糖質を控えるだけでは全員のアトピー性皮膚炎は治る訳ではありませんが、症状が軽くなる人が多いのも事実です)。

先日書いた子宮頚がんにおいては、本来の発症予防はワクチンという薬ですが、実際にはまだお二人ですが糖質の食べ方という知恵でガンの発症を予防することが出来ます(参考:子宮頚がんで再検査と言われたら)。

まだ他にも誰にも気付かれていない病気を治す知恵も見つけてあります。来年には公表したいと考えています。これらの知恵が集まることで全ての薬を超える日がやってくると私は思っています。

知恵が薬を超える

そんな時代がすぐそこまでやってきています。糖質の食べ方は間違いなくその知恵の一つですが、一部に過ぎません。別の知恵の一つはマルチビタミン&ミネラルです(参考:マルチビタミン&ミネラルの勧め)。他に見つけた知恵は全てを見つけ終えた時点で公表したいと考えています。今はまだ戯言のような諺ですが、10年後には当たり前の諺になっていて欲しいと考えています。つまり薬よりも病気を治す知恵が有り難がられる時代になっていて欲しいと考えています。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。