アレルギーは何故治らないのか?

一般的に花粉症やアトピー性皮膚炎、喘息などのアレルギーは治らないと考えられていますが何故なのでしょうか?

それは現代人の多くが人間の身体にあった食事の仕方をまだ知らないからだと思います。具体的には糖質を繰り返し食べていることが原因のようです。実際に糖質を控えることで花粉症やアトピー性皮膚炎、喘息が治った人が何人かおられます。

何故アレルギーは治らないことが常識と考えられているかと言えば、糖質を食べることが当たり前だからです。そして糖質を食べないことと比較しなかったからです。

つまり糖質を控えるという発想がなかったからです。

花粉症やアトピー性皮膚炎、喘息の方は糖質をよく食べる方が多いようです。特に血糖値の上がりやすいおにぎりだけ、パンだけ、麺だけという炭水化物だけ食べる方をされる方は症状が激しい傾向にあります。

どうやら糖質を食べた結果免疫異常が起こり、本来なら働かないはずの自分の身体に対する免疫(自己免疫)が働くことで発症するようです。花粉症における眼や鼻の粘膜、アトピー性皮膚炎における皮膚、喘息における気管粘膜など、自己免疫の働く対象が外界に触れる場合を特にアレルギーと呼んでいるようです。そしてアレルゲンは原因ではなく、悪化因子に過ぎません。粘膜など外界に接する部位に自己免疫を起こして傷んだ場合に、花粉などが付着すると感作され反応してしまうに過ぎません。糖質をきっかけとして自己免疫が起こっていなければ、粘膜に花粉が付着しても反応は起こりません。そして糖質を控えると反応しなくなります。

実際に糖質を控えると症状が改善する方が多いのですが、興味深いのは食べ方で改善する方がおられることです。食べ方とは血糖値の上がりにくい食べ方をすることでこれらの症状が改善します。具体的には糖質だけ食べることを避け、糖質以外のオカズと一緒に食べるようにするだけで治る方が大勢おられます。これらの状況証拠より、血糖値の上昇が何らかの関与をしていると私は考えています。

アレルギーを避けるためには血糖値の上がりにくい食べ方病気を避ける理想の食べ方をすることがお勧めです。

もうすぐ花粉症の季節ですが、花粉症でお悩みの方は上記の食べ方を試してみられることをお勧めします。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。