ダイエット生活 5日目

ダイエット生活をはじめて5日が経ちました。記事を書くのが遅れたため1日ずれています。

リブレによる血糖値の糖質を食べる実験のため太ってしまい、先日からダイエットをはじめました。

参考リンク

ダイエットはじめました
ダイエット3日目
ダイエット4日目

 

今日の体重

昨日の体重79.7Kgから0.4Kg程増えてています。
炭水化物・糖質は食べてはいませんが、排便が出ていないことが原因のようです。
体重を測った後で排便があったため、明日は下がりそうです。

ダイエットの仕方

私はリブレの実験をしない場合、朝ごはんは食べないので昼食と夕食の1日2食です。早く体重を落とすために少し減らしています。
お昼は日本ハム 常温 6本 袋のままレンジで ふわたま オムレツ 4種チーズ入りを食べました。

ふわたまオムレツは糖質が7.4gであり血糖値はほとんど上がりません(参考:ふわたまオムレツの食後血糖値)。

夕食は写真はありませんが、焼肉を食べました。
当然お米や麺類を食べることなく、お肉と野菜を食べました。

 

先日書いたように運動もはじめましました。といっても軽い運動です。四つん這いになって腕立て伏せのように腕を曲げる膝立伏せと、スクワットです。運動の目的はエネルギー消費よりも筋肉を付けることです。筋肉が増えればそれだけ基礎エネルギー消費が増えるため痩せやすいという理屈です。5回3セット〜10回3セット程度で行います。

ダイエット生活5日目は朝の散歩をしなかったため、歩いた距離が1.5Kmでした。
参考までに1日目6.5Km、2日目7.2Km、3日目4Km、4日目4.1Kmの歩行でした。

糖質回避の途中経過

尿検査をしてみました。

写真は撮っていませんが、ケトン体1+でした。
昨日は運動もしていたためケトン体が3+となったようです。

順調に脂肪は燃えているようです。

糖質を食べないことが全く苦痛ではないため、ダイエットは無事成功しそうです。あとはどれくらいの時間で体重が目標体重に達するかだけです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。