ダイエット生活9日目

ダイエット生活をはじめて9日が経ちました。

リブレによる血糖値の糖質を食べる実験のため太ってしまい、先日からダイエットをはじめました。

参考リンク

ダイエットはじめました
ダイエット3日目
ダイエット4日目

ダイエット生活5日目

ダイエット生活6日目

ダイエット生活7日目

ダイエット生活8日目

8日目の体重

昨日の写真が78.5Kgなので80.1Kgは急上昇です。今回は食後の体重としても増えています。
大した物は食べていないのですが、うまくいきませんね。

ダイエットの仕方

私はリブレの実験をしない場合、朝ごはんは食べないので昼食と夕食の1日2食です。早く体重を落とすために少し食べる量を減らしています。

昼食はセブンイレブンのねぎ盛り!ねぎ塩チキンのサラダを食べました。主食は食べない糖質回避です。

夕食も主食なしの糖質回避メニューです。

軽い運動も継続しています。四つん這いになって腕立て伏せのように腕を曲げる膝立伏せと、スクワットです。運動の目的はエネルギー消費よりも筋肉を付けることです。筋肉が増えればそれだけ基礎エネルギー消費が増えるため痩せやすいという理屈です。5回3セット〜10回3セット程度で行います。

脇をしめての膝立伏せが5回でも負担がかかるので、どうやら筋力がかなり落ちてしまっているようです。そのため基礎代謝が少なく、体重も減りにくいのかもしれません。

ダイエット生活9日目は散歩をしたため、歩いた距離が5Kmでした。
参考までに1日目6.5Km、2日目7.2Km、3日目4Km、4日目4.1Km、5日目1.5Km、6日目1.6Km、7日目4Km、8日目5.3Kmの歩行でした。

今回体重が増えた理由

今回食後ではありますが増えています。今回体重が増えたのは恐らく排便がなかったことと、体重測定前に水分を摂ったことです。思ったように体重が減りません。まだ食事量が多いのかもしれません。

引き続き食べる量に気をつけて、散歩で少なくとも1日4Km程度歩くようにしたいと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。