ダイエット4日目

ダイエット生活をはじめて4日が経ちました。予約投稿のため1日ずれています。

リブレによる血糖値の糖質を食べる実験のため太ってしまい、先日からダイエットをはじめました。

参考リンク

ダイエットはじめました

ダイエット3日目

 

今日の体重

昨日の体重80.3Kgから0.6Kg程減っていますが食後でもあるため参考程度だと思います。食後とはいえ順調に減っているので安心です。

興味深いのが便秘のため排便がないにも関わらず、食べているのに体重が減ることです。便秘対策も少し考えるべきかもしれません。

ダイエットの仕方

私はリブレの実験をしない場合、朝ごはんは食べないので昼食と夕食の1日2食です。早く体重を落とすために今日は朝食、昼食を食べず夕食だけ食べました。夕食は以下の食事をしました。主食なしの糖質回避メニューです。

少し物足らなかったので豚肉と卵を炒めたものを追加して食べました。以前このような糖質回避メニューを食べた場合は血糖値の変動がほとんど無かったため、今回も変動しないと思います(参考:ある日の夕食の食後血糖値その1ある日の夕食の食後血糖値その2)

先日書いたように運動もはじめましました。といっても軽い運動です。四つん這いになって腕立て伏せのように腕を曲げる膝立伏せと、スクワットです。運動の目的はエネルギー消費よりも筋肉を付けることです。筋肉が増えればそれだけ基礎エネルギー消費が増えるため痩せやすいという理屈です。5回3セット〜10回3セット程度で行います。

ダイエット前から行なっていることですが、朝50分程度散歩をしています。歩かないよりはマシだと思いますが、歩いていても体重は増えてしまいました。どれだけ効果があるのかわかりませんが、朝の散歩は続けていこうと思います。

糖質回避の途中経過

尿検査をしてみました。

ケトン体3+となっています。

順調に脂肪が燃えはじめたようです。

糖質を食べないことが全く苦痛ではないため、ダイエットは無事成功しそうです。あとはどれくらいの時間で体重が目標体重に達するかだけです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。