ワードプレス Quick Adsenseの更新でエラー

今日2018/2/19 9:01頃突然サイトにアクセス出来なくなってしまいました。まだ悩んでいる方がおられるかもしれないと考え、そのことを書いてみたいと思います。

私はこのサイトにワードプレスを使っていますが、プラグインというサービスを利用し様々な恩恵にあずかっています。イメージとしてはワードプレスが携帯のOSのようなもので、プラグインが携帯のアプリのようなものだとイメージしてもらうとわかりやすいと思います。たまにプラグインのアップデートが行われるのですが、アップデートするまで表示が消えないため比較的早めにしていました。プラグインのアップデートにはセキュリティーのためのアップデートも含まれているため、アップデートはやむを得ないと思っていました。

今日アップデートしたプラグインはQ uick Adsenseでした。サイトにGoogleの広告を表示させるプラグインです。

ワードプレスとの互換性100%の表示を確認してから更新ボタンを押しました。無事アップデートが終わりましたが、ダッシュボードと呼ばれる管理用のホーム画面が表示されなくなりました。恐ろしいことにエラー表示1行のみです。管理画面の中のエラー表示なら手の施しようもあるのですが、エラー表示が一行出るだけです。何をしても無駄でした。というよりも何も出来ませんでした。

そこで検索です。同じ症状で復旧した人を探しました。残念ながら全く同じ症状の対処法は見つけられませんでした。

そこでエラー表示がサイトのページの行を表していることを知りました。どうやら書き込んだ内容にエラーがあるようです。ワードプレスの管理画面にアクセス出来ないのでワードプレスのやり繰りで復旧は無理です。

そこでこのサイトをのせているサーバーの管理サイトにアクセスしました。私と同じサーバーの方がアクセス方法と直接サーバーへの書き込みの仕方がのっていました。問題のページを開き1行ずつ数えて、ピンポイントで35行目を1行削除しました。すると今度は別324行目のエラーが表示されました。324行数えようとしましたが途中で断念しました。

どうせエラーなら削除してしてしまえという欲求が持ち上がります。実際削除したら戻ったと書いているサイトもいくつかありました。冷静に考えれば、ワードプレス本体ではなくプラグインの不具合です。一部の不具合で全てが表示されなくなっているため、削除しても本体には影響はないはずです。イメージとしてはアプリのせいでOSが動けなくなって固まっている状態です。

構文エラーとありますが、私には構文を書き換えることは出来ず、どうしようもないためエラーページ全体を削除してみました。真似される方はあくまでも自己責任でお願いします。私は元に戻せないのが怖いため、念のため削除する予定のページのコピーを保存してから行いました。

エラーページを削除するとダッシュボードが表示されるようになりました。まずは一安心です。よく見るとQuick Adsenseにエラーメッセージが表示されています。一つページを消したので当たり前ですね。

Quick Adsenseを削除してインストールし直しました。というのも、もしかしたら更新ボタンを押すのが早すぎて、Quick  Adsenseの更新が完了する前にダッシュボードを表示するボタンを押したかもしれないと考えたからです。結果はエラー表示されました。致命的なエラーが検出されたため有効化出来ませんとの表示でした。

本来ならQuick Adsenseの更新時にダッシュボードにこのように表示されるはずでしたが、致命的なエラーによりダッシュボードそのものが表示出来なくなってしまったようです。

アップデートファイルのエラーのようです。こんなことがあるのですね。

このままではGoogleの広告が出せなくなりますので、WP QUADSをインストールして表示させるように設定しました。

私は仕事の合間に復旧作業をしたこともありますが、4時間半ほどサイトの表示が停止してしまいました。正味1時間程度復旧に時間がかかりました。ワードプレスはその程度の知識しかない者が手を出す代物ではないのかもしれません。

今後は同じようなトラブルがあってもパソコンが手元にあれば数分で復旧出来そうですが、プラグインの更新が怖くなってしまいました。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。