何を言いたいのかわからない人の対処法

話をしていて何を言いたいのかわからない話し方をする人がおられます。色々お話はされるのですが、一向に何を言いたいのかわからない方がおられます。

当初は何を言いたいのかわからないことがわからなかったため、わからないながらもお話を最後まで聞いていました。結局御自身がどうしたら良いのかどうしたいのか、自分ではわからないまま話をされておられる方が多いことに気付きました。どうしたら良いのか漠然とした答えを求めて話をされるのですが、御自身が何のために受診したのか、こちらにうまく伝わらない話し方をされる方がおられます。何を言いたいのかわからない話し方をされるのは、ご自身の頭の中が漠然としていて整理されていないことが多いようです。

こちらが判断するためには、自分の頭の中にあることは全て伝えなければいけないと思い込んでおられる方が次々と脈絡もない話をされておられます。自分のする話の中から意味のある話を探してもらうつもりなのです。

ご自身が話の目的が定まっていないのですから、聞き手がわかるはずがありません。頭の中が整理されていないことと何を伝えたいかが定まっていないために、話の論点が途中で変わってしまうのです。

ただ何を言いたいのかわからない話し方をされる方も悪気がある訳ではありません。論理的な話の展開が苦手な方なだけです。そして相手に必要な情報が何かがわかっておられないだけです。こちらから論理的な話の展開になるように、情報を引き出して差し上げる方が、情報交換がスムーズでお互いの対処法に繋がると思います。

対処法

何を言いたいのかわからない話し方をされる方は、そのままいくら話を聞いてもこちらに求めていことははっきりしません。何のために会話をしているのか、何を期待されているのか自分では明確に出来ないのです。(参考:話が回りくどい人の心理とその滞在話が回りくどいと言われた時の対処法)

そこで話をしていて何を言いたいのかわからないと混乱した場合の対処法は、「今のお話の目的は何ですか?」とたずねることです。明確に答えて頂けない場合には、「何についてどうしたいのですか?」と質問をしなおしましょう。

再び曖昧な話し方がはじまれば、まず何に関する話かを明確にしましょう。そしてそのことに関する質問なのか、相談なのか、報告なのか、会話の目的をお伺いしましょう。

まず話の対象を絞り込んで、次にその話の対象に対して何を求めているのか読み取ることで、質問・相談・報告などの選択肢を提案し、選んでもらうことで話を前に進めることをお勧めします。

何を言いたいのかわからない話し方をされる人との会話は、こちらが質問を投げかけて答えてもらう形で進める方がスムーズに情報が伝わります。もし良かったらお試しください。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。