大相撲理事選に同門から2人立候補に思う

何かと話題の大相撲ですが、同門から2人出ることで選挙になるそうです。通常は同門であれば1人を代表に絞って立候補するようです。1人であれば無投票で理事になれるところをあえて同門から2人立候補することで選挙に持ち込むようです。ワイドショーを見ていると求心力が無くなったとのコメントがありました。私は別の目的があると思います。そのことを書いてみたいと思います。

人の行動には必ず目的があります。今回同門から2人立候補することにも目的があるはずです。2人目が自分の意思だけで立候補するのであれば求心力が落ちたのは確かでしょう。

わざと同門から2人立候補したとしたらどうでしょうか?選挙がないままであれば無投票ですが、評議員会で否決される可能性があります。だからわざわざ選挙に持ち込んで評議員会で否決しにくい仕組みに持ち込もうとしているのではないでしょうか?

この私の予想が正しいかどうかは選挙の結果である程度わかります。某親方が負ければ私の思い過ごしでしょう。しかし某親方が同門の票をほとんど集めれば、私の予想通りの出来レースだと思います。評議員会から否定されないために、選挙を利用するのだと思います。

つまり2人が理事になることは想定しておらず、選挙をしてもしなくても同門から理事が1人選出されることに変わりありません。2人立候補するのは選挙をすることが目的だからです。

結果が割れていれば出来レースではないのかもしれません。今回の一件に策士がいて出来レースではないと見せかけるために、分散させていればかなりの策士です。逆に2人の親方が0票、つまり立候補した親方自分自身にすら投票しなかったとすれば、意図的な反抗の証しだと思います。

追記)某親方は落選してしまいました。口では1票で良いと言いながら裏工作をしていると思っていたので意外でした。

わざわざ落選するために立候補したようです。どんな深謀遠慮があるのか…。少なくとも私の想像の枠の外です。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。