糖質回避ダイエット生活30日間のまとめ

血糖値持続測定器 リブレの実験のため太ってしまったため、現在ダイエットを決意し糖質回避ダイエット生活を続けています。
早いもので30日経過しましたのでまとめてみたいと思います。

ダイエット当初の体重80.8Kgが食後で、30日目の体重76.5Kgは食前のため単純比較はできませんが4.3Kg程落とすことができました。
早期のリブレの実験再開という目的がなければ糖質回避を続けるだけでよいのですが、まだまだ食事と血糖値の謎があるため早く再開したいため急いでダイエットしています。かなり以前にはなりますが厳密な食事制限により1か月で10Kg落としたことがあるため今回も早く落ちると思っていましたが、1か月で4.3Kgという結果でした。
このままいくと実験再開までまだ1か月かかりそうです。

体重推移グラフ

30日分掲載した食前と食後の体重が混在したデータをグラフ化してみました。
食前食後が混在しているため、ギザギザのグラフになっています。
食後だと上がって、食前だと下がり気味のようです。

体重計とスマホを連携させるとグラフを描いてくれます。

食後の体重を集めたグラフです
加速度的に下がってきています。

食前の体重を集めたグラフです。
ギザギザになっている部分は排便の影響があるのかもしれません。

体脂肪率グラフ

食後のデータで体脂肪率を出してみました。
順調に体脂肪率が下がっていることがわかります。
最近加速度的に落ちているのは嬉しい限りです。

運動により筋肉がついたことも栄養があるのかもしれません。

歩行距離

1か月の歩行距離をグラフにしてみました。

大体目標の4Kmは歩けていると思います。
30日中4Km未満は5日間でした。
次の30日は4Km未満はゼロにしたいと思います。

体重計


体重測定はアマゾンで買った体重計で行なっています。スマホと連携させると体重や脂肪率や筋肉量などをグラフにしてくれるので便利です。

引き続き食べる量に気をつけて、筋トレを続けて散歩で少なくとも1日4Km程度歩くようにしたいと思います。

参考リンク(主に食べた物を

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。