糖質回避ダイエット生活33日目

リブレによる血糖値の糖質を食べる実験のため太ってしまい、ダイエットをはじめました。

ダイエット生活をはじめて33日が経ちました。これまでの糖質回避ダイエット生活30日間のまとめはこちらをご覧ください。

私にとってダイエットとは糖質回避(人から制限される訳ではなく、自分の意思で避けること)が当たり前なのでダイエットの前の糖質回避という言葉を省略していましたが、世間一般では当たり前ではないと考えて糖質回避ダイエット生活と書くことにしました。

この書き込みは糖質回避をやめないように自分自身に言い聞かせるために書いているのかもしれないことに気付きました。目標体重達成まで継続していきたいと思います。

ダイエットの方法

一言でいえば糖質を自分の意思で避ける糖質回避と軽い運動です。

私はリブレの実験をしない場合、朝ごはんは食べないので1日2食です。

昼食


セブンの唐揚げ棒を二本ほど食べました。

 

夕食第一弾

夕食は外食をしました。

あるお店でチーズの唐揚げ、鳥の唐揚げ、シーザーサラダ、瓦そば、焼き鳥、フグの刺身を食べました。勿論全部を食べた訳ではありません。写真の一部を食べました。

瓦そばは糖質ですが、少量食べました。焼かれた瓦でパリパリになっているため皿うどんの麺のような食感で美味でした。

夕食第二弾

近くを通りかかった際には再び立ち寄りたいお店があったため行くことにしました。

値段とボリュームからこちらのお店を先に訪れるべきでした。

食べたのはお通しと刺身の盛り合わせ5種盛り1550円、カマンベールチーズの天ぷら680円、海鮮海の幸サラダ760円、豆腐の唐揚げ春雨餡掛け650円でした。

値段がリーズナブルなため量が少ないと勝手に思い込んでいたため、料理が運ばれてきて驚きました。

夜食

ダイエットの中休みと勝手に決めてデザートを食べました。


運動

スクワットは5回3セット行いました。忘れてはいけないので最近では朝起きてからすぐに膝立伏せをするようにしています。5回3セットの腹筋運動も追加しました。時間があればどこでも出来るスクワットを中心に、運動を追加するようにしています。

ダイエット生活33日目は、歩いた距離が5.4Kmでした。

31日目は4Km、32日目は4.2Kmでした。

30日目までの歩行距離についてはこちらをご覧ください。

33日目の体重


32日目は食前の体重で75.8Kgでした。今回は食後で77.7Kgでした。これだけ食べれば仕方ありません。

ダイエットの実感

体重はようやく減り始めましたが今回は食べた分少し増えてしまいました。

不思議と運動することがそれほど苦ではなくなってきました。多少なりとも筋肉がついたのかもしれません。運動といっても腕立て伏せではなく、四つん這いでする膝立伏せなど緩い運動ですが身体を動かすことで筋肉がつくのがわかるのが楽しいです。また痩せるのが実感出来るのも運動を楽しく感じる一因のようです。

リブレの実験再開が待ち遠しいのですが、今のままではまだ1ヶ月程度かかりそうです。食事の量を更に減らすか運動を増やすか検討中です。

体重測定


体重測定はアマゾンで買った体重計で行なっています。スマホと連携させると体重や脂肪率や筋肉量などをグラフにしてくれるので便利です。

引き続き食べる量に気をつけて、筋トレを続けて散歩で少なくとも1日4Km程度歩くようにしたいと思います。

 

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。