花粉症の本当の原因とその対策 続報

花粉症の本当の原因とその対策を以前書きましたが、シーズンに入ってきたこともあり花粉症の患者さんとお話しする機会が増えてきました。
私自身が花粉症を専門にみている訳ではありませんので、花粉症の患者さんは多くはありませんが何人かの患者さんとお話する機会がありました。わかったことがあるため続報を書いてみることにしました。

前回書いた内容では、

  • 炭水化物だけ食べている
  • 食事の前後にお菓子や果物を食べてい
  • 間食に糖質を一度にたくさん食べている

ことが原因になり得ると書きました。少なくともこれらの食べ方をされている場合には、血糖値の上がりやすい食べ方なので改善することをお勧めです。

新たにわかったことは上記の食べ方をされなくても花粉症の症状のある方がおられることです。元々は上記の食べ方をされていて、食べ方を改めた場合には症状は消えなくともある程度改善するようです。改善はしても症状は残ることもあるようです。上記の食べ方を避けるだけで多くの方が治ると考えていましたが、上記の食べ方をすることがなくても花粉症の症状で悩まれる方もおられることもわかってきました。

考えられることは糖質だけ食べていなくても、血糖値が上がりやすいのかもしれません。私のある患者さんのデータではうどん半玉80gの野菜の多い焼うどんでも血糖値が急上昇することもあるため、上記の食べ方をされなくても花粉症で悩んでおられる場合、主食を食べないようにする方が良いのかもしれません。少なくとも一食は主食無しの糖質以外の食べ物を食べる食べ方にしてみることをお勧めします。

特に抗アレルギー剤を内服しても症状が抑えきれない方は、まず上記の食べ方を避けることをお勧めします。それでも症状が治らない場合には、1日のうち一食で良いので主食無しの生活をされてみることをお勧めします。それでも改善しなければ順次二食、三食と主食を食べないようにされることをお勧めします。

上記の食べ方は明らかに血糖値の上がりやすい食べ方なので、花粉症だけでなく様々な病気の原因になり得るため、すぐにでも改める方が良さそうです。上記の食べ方を避けるだけでも症状の改善される方も多くおられます。しかし残念ながら上記の食べ方を改めるだけでは、花粉症を完全に治す方法はまだ見つけられていませんが、少なくとも上記の食べ方が一因であることは間違いなさそうです。

出来れば今シーズンのうちに他に絡んでいる要因を探し出したいと考えています。

糖質に関しては、現在ある花粉症の患者さんにご協力頂き、リブレを装着してもらいました。これで血糖値が上がることで症状が増悪するのか、インスリンの分泌により症状が増悪するのか糖質と花粉症の関連がある程度解明出来ると思います。もうしばらくお待ちください。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。