マヨネーズ、カロリーハーフやカットは勿体無い

少し前にノンオイルドレッシングは勿体ないと書きましたが、同じ理屈でマヨネーズもカロリーハーフやカロリーカットは勿体ないと思います。そのことについて書いてみたいと思います。

私もカロリー説を信じていた頃にはカロリーハーフのマヨネーズを使っていました。今考えると勿体ないことをしていました。

根拠は世界的に有名な医学雑誌Lancetに掲載された炭水化物増加で死亡リスク上昇です。炭水化物が多いと死亡リスクが増加しますが、脂質が多いと死亡リスクが下がるそうです。

つまり脂質は多く摂った方が健康には役立つようです。その健康に有利な脂質をわざわざ減らしているカロリーハーフやカロリーカットのマヨネーズは勿体ないという理屈です。

カロリーハーフやカロリーカットのマヨネーズが美味しいと思っておられる方はともかく、健康のためにわざわざ健康に有利な脂質を抑えたカロリーハーフやカロリーカットを選ぶのは勿体ないと思います。

もし私が経営者ならカロリーハーフやカロリーカットのマヨネーズの販売を中止するでしょう。そして脂質を多く摂る方が健康になりますというキャンペーンを実施します。そして通常のマヨネーズを健康に良い調味料として宣伝するのです。

ちなみに上記の論文では糖質と脂質についての考察はありますが、脂質の種類(動物性や植物性)については考察されてはいません。動物性たんぱく質の過剰摂取により心筋梗塞や脳梗塞などの危険性が高まる報告があるため、出来れば植物性の脂質を摂るようにする方が良さそうです。バターやラードなど動物性の脂質を大量に摂ることは避け、積極的に肉の脂身を摂ることも避ける方が良さそうです。

マヨネーズも卵が原料なので大量に摂るのは問題が起こる可能性はありますので、何にでもマヨネーズをかけるようなマヨネーズの大量摂取はしない方が良さそうです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。