想像力の乏しい人・欠落した人

想像力の乏しい人や欠落した人はどこにでもいるものです。

実は新しいことを受け入れるには想像力が必要です。
想像もつかないような全く新しい概念は、想像力に乏しい人や欠落した人は受け入れることが出来ません。

想像すら出来ないことは理解出来ないのです。

このサイトでは糖質回避が病気を失くす可能性を説明していますが、実はかなりの想像力が必要です。

全てとは言わないまでも、原因不明の病気を糖質による高血糖が引き起こすという考えです。そして糖質依存に付随して高血圧なども起きているという考え方です。

想像力が乏しい人・欠落している人に対して、周囲の人たちは日頃から話が通じないと感じてしまいます。何故なら話をしても知らないこと・わからないことをあまり受け取ろうとしません。わかることしか理解しようとしていないからです。
想像力豊かな人は日頃からあらゆる可能性を模索していますから新しいこと・新しい概念を受け取ることができますが、想像力の乏しい人・欠落している人は逆にみんなが認めた確実なことしか認めない傾向にあると思います。

相手の想像力による会話の工夫の仕方

今回は糖質依存や糖質回避のことを例にあげましたが、日常会話でも想像力はとても大切です。何故なら想像力の豊かな人と想像力に乏しい人・欠落した人とのでは会話の仕方を変える必要があります。

想像力豊かな人

想像力の豊かな人は基本的に何でも受け入れる素養がありますから自由に会話出来ます。
全く知らないことだとしても、そういうこともあるかもしれないというスタンスで物事を受け入れます。新しいことを伝える場合でもあまり気にせずに会話することができます。

想像力の乏しい人・欠落した人

想像力に乏しい人・欠落している人とは会話に注意が必要です。知らないことは基本的に理解出来ないため、わかろうとしてもらえません。少しでもわかってもらうために、知っていることを例えに理解してもらうしか無いからです。少なくとも知っていることから想像してもらうしかないのです。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。