太るのが怖い?怖く無くなりました

まだ太るのが怖いと考えている人がいます。

怖いのは理由が良くわからないか、意図しないうちに陥るから怖いのであって、当然の結果であれば怖くも何ともありません。

太るのが怖いと感じるのであれば、太る理由がわからないか、意図せず太ることがあるからだと思います。

太る理由がわかった今、恐る必要は全くありません。ただ単に糖質を食べなければ太りませんし、糖質を食べ過ぎれば必ず太ります。

その太るメカニズムには糖質依存が関与しています。知らず知らずのうちに依存に陥る上に、糖質依存に気付かず太ることが糖質に対する恐れを生み出す原因です。糖質依存が自己抑制を妨げることで食べ過ぎてしまい、結果として太ります。禁断症状である強い空腹感が食べることを促し、一度食べ始めると止まらなくなることも食べ過ぎを引き起こします。

それ以上でもそれ以下でもありません。糖質を食べることで依存に陥り、依存になれば太る。ただそれだけです。糖質依存は糖質を避けるだけで簡単に改善します。ただし、禁断症状である空腹感が依存から抜け出すことを必死で邪魔をします。お腹が空けば食べてしまいたい欲求との戦いになりますが、糖質を食べずチーズや卵、枝豆で空腹感をやり過ごすのが近道です。何しろ糖質を避けさえすれば、お腹いっぱい食べることが出来るので、ストレスは少ないと思います。

太る理由がわかった今となっては、恐れる必要は全く無いと思います。上手に付き合うことだと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。