反省する人と反省しない人の違い

反省とは過去を振り返り未来にいかすことです。

反省する人

反省する人は過去にうまくいかなかったことを受け止め、次にうまくいくように自分に何が出来る(出来た)か考えます。

反省する人は改善策を考えるため、次に同じことがあればうまくいく可能性が高まります。こうして反省する人は成功を勝ち取ります。

反省する人は自分の非を認める強さを持ち、成功する可能性が高く、信頼に値します。

反省しない人

反省しない人は自分に非があるということに気づくことが出来ません。反省しないのではなく、自分は悪くない(と思い込んでいる)から反省出来ないのです。自分に落ち度があってもそのことを受け入れることが出来ないので、誰か他の人のせいにします。反省しない人は言い訳人間であることが大半です。反省しない人の中には過ぎてしまった過去に興味がないため、反省出来ない人もいますが、稀です。

反省しない人は自分の非を認めることが出来ませんのね、改善が期待出来ません。反省しない人は言い訳人間同様距離を置くのが一番です。どうしても距離が置けないのであれば、改善を期待しないのことです。そういう人だと受け入れるしかないと私は思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。