タイムセールとは時間限定で販売する販売手法のことです。安く買うことが出来るので買う側からするとお得に感じます。スーパーなどでタイムセールを行いますが、インターネットなどでもタイムセールを行うこともあるようです。その目的を考えてみます。
セールは安くすることで人を集めます。タイムセールの目的は時間を限定することで、決断を焦らせることで「衝動買いの心理」を刺激することです。
タイムセールを行うことで欲しいという欲求を刺激し、どうしても欲しいと錯覚させてしまうことを利用します。時間限定なので、判断する時間が限られていることも特徴です。迷っていると品物が無くなってしまうため、冷静な判断をすることが出来ません。タイムセールを行うということは、衝動買いで良いので売り上げを上げることが目的です。
元々欲しい物がタイムセールになったのであればお得ですが、タイムセールだから買うというのは冷静に考える方が良いと思います。
衝動買いを避けるためには、10分程間を開けて改めて考えることをお勧めします。10分しても欲しいのであれば衝動買いではないと思います。10分したら欲しく無くなるのは、衝動買いの心理が働いた証拠です。
タイムセールの目的は衝動買いを促すことなので、目的を理解した上で買うようにしましょう。