乳児湿疹の原因解明 (ミルクの場合)

ミルク栄養の場合の乳児湿疹の原因を解明しました。当初はミルクのメーカーの問題だと思っていましたが、ミルクの成分によって生じる訳ではありませんでした。ミルクの溶き方の問題でした。乳児湿疹を生じるのは、ミルクの溶き方が濃い場合が多いようです。乳児湿疹の赤ちゃん8人中、6人がミルクの溶き方が濃かった覚えがあるとのことでした。濃い方が美味しいと思って濃い目に溶いた方もおられましたし、夜間暗い中で適当に作ったという方もおられました。お話をお伺いしていると、濃い溶き方といっても5〜10%程お湯が少ない程度です。またはスプーンにすり切りにするところを山盛りにしている程度です。そんな些細なことで乳児湿疹を生じるお子さんがおられるようです。

全員がミルクの溶き方を以前より薄くすることで再発しなくなりました。お母さんはこれまで何度も繰り返していた乳児湿疹があっさり治って症状が再発しなくなるので非常に驚かれます。体重増加の心配をされる方には、ミルクの回数を増やすことで補うように提案しています。

ミルク栄養で乳児湿疹にお悩み場合、試しにミルクを少し薄くしてみて下さい。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。