夢ややりたいことは口にする方がお得

夢ややりたいことは口にする方がお得だと思います。何故なら誰かが助けてくれるかもしれないからです。口にせず自分の頭の中だけにしかなければ、世界は広がってはいきません。

思いついたことややりたいことを全部自分でやり抜くことは困難です。逆に自分一人で出来ることはたかが知れています。であれば夢を口にしてみることをお勧めします。誰かが助けてくれるかもしれませんし、誰も助けてくれなくても自分を奮い立たせることが出来ます。今すぐ助けてくれなくても、何かの折に夢ややりたいことの手助けになる人を紹介してくれるかもしれないからです。

口にすると反対・否定される?

中には口にすると周囲の人から反対されるから、口にしないという人もいるでしょう。しかし反対する人が課題の分離が出来ていないだけなのです(参考:人の問題に口を出さない 問題論)。よく反対するのは家族です。家族が勝手に自分の問題と取り違えて反対するのです。反対すること自体が越権行為であり気にする必要がありません。

否定されることもよくあります。そんなこと出来る訳がないとやる前から否定されてしまうのです。その否定されることを恐れて口に出来ない人もいるでしょう。否定する人には知識が足らないだけで理解出来ないにもかかわらず、否定しているだけかもしれません。否定されたからといって挫ける必要はありません。何故ならやってみないと結果はわからないからです。否定する人とは物事を考えているスケールが違うのかもしれないからです。例え夢ややりたいことを口にして否定されたとしても、気にする必要はないのです。理解出来ないんだと思えば良いのです。

反対する人や否定する人には共通した特徴があります。失敗を悪、悪いことだと考えていることです。失敗を恐れるあまりチャレンジする前から反対や否定してしまうのです。勿論成功するにこしたことはありませんが、失敗したとしても成功までの途中経過に過ぎません。

反対や否定をされるのが嫌だから口にしないのはもったいないことです。誰かから反対や否定をされたところで、やるかやらないかは自分の問題だからです。

行動することに意味がある

夢ややりたいことが途中で変わってしまうのともよくあることです。新たな知識や経験が人を成長させ、夢が実現出来ないことを知ってしまうかもしれません。あるいは新たな知識や経験が、かつての夢に大した意味がないことに気づいてしまうかもしれません。もしかしたら、もっと壮大な夢を夢みるように成長するかもしれません。

しかし行動しなければ失敗すら出来ません。何も経験が出来ません。

夢ややりたいことを実現する第一歩の行動が、夢ややりたいことを口にするということです。

誰かがやりたいと思わなければ、何事も始まりません。200年前に空を飛びたいという夢は文字通り夢物語でしかありませんでした。その夢を追い続けた人達がライト兄弟に繋がったのです。

もしかしたら30年後には空飛ぶタクシーが町を飛んでいるかもしれません。

自分の夢を追い求めることで、夢の実現のために自分には何が出来るのか何が出来ないのかを知ることが出来ます。行動しなければ、自分に何が出来るのかすらわかりません。

口にするのは夢物語で構いません。人を傷つける夢物語はいけませんが、人に迷惑がかからなければ夢物語なのですから実現しなくても良いのです。夢物語が実現すれば尚良いだけです。

人に話しているうちに整理される

夢ややりたいことを口にするもう一つのメリットが、人に話しているうちに整理されることです。精錬されると言い換えても良いのかもしれません。つまり口にしているうちに、夢ややりたいことの本質が炙り出されることで、自分自身が気づかなかった側面を見つけることが出来るかもしれないからです。

漠然とした夢ややりたいことが、口にしているうちに具体的に夢ややりたいことが見つかるかもしれないからです。

ヒントが貰えるかもしれない

夢ややりたいことを口にすることで、聞いた相手からヒントが貰えるかもしれません。もしかしたら自分の抱いた夢は論理的に実現不可能だと、既に知識のある人には自明のことかもしれません。実現不可能であることが早い段階でわかれば、やりたいことと理論的に出来ることの調整をする、言い換えると軌道修正することが出来るのです。

理論的に不可能なことを追いかけても自己満足以外の意味はありません。例えば永久機関を作ると夢みても、現在わかっている法則から実現不可能なことがわかっています。

別の例でいうと、将来夢ややりたいこととして考えていることが、少し条件を変えるだけで簡単に実現出来ることがわかるかもしれません。

思い込みの罠に陥ることを避けることが出来るからです。

夢ややりたいことを伝える相手を選ぶ

理解出来ない相手に伝えても意味がありません。反対しかしない人、否定しかしない人に伝えても意味がないかもしれません。どうしても協力してもらわなければいけない人であれば仕方がありませんが、理解出来ない人や反対しかしない人、否定しかしない人に伝えることは出来る限り避ける方が良さそうです。

私にはたくさん夢がありますが、夢が大き過ぎて周囲の人達には理解出来ないためまだ一部しか伝えていません。

自分の夢ややりたいことを理解出来そうな人を選んで口にすることをお勧めします。

私の夢

上記の理由から夢を口にしてみましょう。

かつての私の夢は日本語を世界の共通語にすることでした。生きている間に実現の筋道を作りたいと考えていました。具体的な実現するための条件も考えていました。しかしgoogleが自動翻訳機を開発した時点で、幸か不幸か言語の統一に大した意味が無くなってしまいました。

今の私の夢の一つは世の中から病気を失くすことです。遺伝に関する病気は遺伝子治療をしなければ治りそうにないため私の出る幕ではありませんが、後天的な病気はガンなどを含めて治せるようになるのではないかと考えています。現時点でまだ100%ではありませんが、いくつかの病気の治し方はみつけました。10年で失くすことが出来れば良いなと考えています。

私の夢が理解出来る数少ない方に、病気やガンを失くすことを目指していることをお伝えしています。知人に伝えているおかげで、私の考えていることに近い病気やガンに関する新しい論文を見つけるとその知人から教えて貰えます。口にして良かったと思います。

実は患者さんにガンを治す仕組みわ見つけるつもりだとお伝えすることもありますが、その表情から本気だとは思われてはいないと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。