ノンオイルドレッシングは勿体ない

カロリーを心配される方向けにノンオイルドレッシングというジャンルのドレッシングがあります。ノンオイルドレッシングが美味しいと思っておられる方はそのまま楽しまれると良いと思いますが、健康のためを思ってノンオイルドレッシングを選んでおられる方は勿体ないと思います。そのことを書いてみたいと思います。

健康のためにノンオイルドレッシングを選ぶことが勿体ないとは、脂質を多く摂る方が健康には好ましいというデータが存在するからです。その脂質をわざわざ避けることが勿体ないと表現しているのです。脂質を避けながら糖質は食べるというのも勿体ない食べ方です(参考:Lancet 炭水化物の摂取増加で死亡率上昇)。

確かに体重のことを考えるとエネルギーという点では脂質は摂るより摂らない方が良いのかもしれません。ただ体重のことを考えるのであれば、脂質を控えるよりも前に糖質を控えるべきです。ドレッシングに含まれる脂質はわずかです。その重さ分体重増加を避けることが出来るに過ぎません。それよりも脂質を多く摂る方が死亡率が下がるという効果を期待して、むしろ積極的に摂る方が健康的だと私は考えています。

私は積極的に脂質を摂るためにサラダに普通のドレッシングをかけた上で、更にごま油をかけて食べています。

本当に身体に良い(死亡率が下がる)かどうかはわかりませんが、少なくとも生野菜を美味しくたくさん食べることが出来るので重宝しています。

ちなみに上記の論文では糖質と脂質についての考察はありますが、脂質の種類(動物性や植物性)については考察されてはいません。動物性たんぱく質の過剰摂取により心筋梗塞や脳梗塞などの危険性が高まる報告があるため、出来れば植物性の脂質を摂るようにする方が良さそうです。バターやラードなど動物性の脂質を大量に摂ることは避け、積極的に肉の脂身を摂ることも避ける方が良さそうです。

少し話が逸れましたが、健康のためにノンオイルドレッシングを選ぶのは勿体ないと私は思います。御一考ください。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。