言葉には多くの意味が含まれています。
例えば子供という言葉一つをとっても、様々な意味が含まれています。普通名詞としての漠然とした子供という意味から、うちの子供はという我が子という意味、あの子はまだ子供だからという未熟な者の例えまで一つの言葉が様々な意味を含んでいます。
大人という意味も様々な意味を含んでいます。20歳をこえた法的な意味で成人という意味での大人や、大人の対応として使われる分別をわきまえた存在という意味や、単に子供ではないという意味の大人という様々な意味を含んでいます。
人という言葉も他人という意味や人間という意味、場合によっては獣に対してただ人間という意味だけでなく良識ある存在としても使われることがあります。(人としてどうよ?などの使われ方)
夢という言葉も寝ている間に見る夢と、将来実現すると嬉しい目標としての夢という意味があります。
人は会話や読書の際に様々な意味の中から適切なものを無意識のうちに選び出しています。数多くの言葉を知っていると誤解されにくい話し方が出来るようになりますので、数多くの言葉の意味を知ることが大切です。
無意識のうちの選択を間違うと勘違いにつながります。一つの意味だと思い込んでいると、違う言葉の意味があることに気付かず、誤解されることがあります。政治家の失言の多くが別の言葉の意味を知らずに使っているのではないかと思います。