資本主義の本質とその現界?

資本主義は経済に競争原理を取り入れたため、急速に発展することに成功しました。

新しい発明や発見が人の生活を便利にしたり、快適にすることでお金を生み出す仕組みが発展しました。

正しい理屈(私は糖質回避が正しいと信じています)があっても、新たにお金を生み出す仕組みがないと、広まる原動力とはなり得ないということです。良くも悪くもお金が動かないとうまくいかないのが資本主義です。

幅広く糖質回避を広めるためには、糖質回避をすると何か得をする仕組みを考えないといけませんね。

資本主義の本質

本当は誰が正しいのか誰にもわからない前提なので、正しいかどうかの判断を市場に任せ、正しいものだけが生き残ることで結果として正しいことが証明されるのが資本主義です。

資本主義は現状で最善の経済原理であることは間違いありません。ただ明らかに正しいことであっても、お金を生み出す仕組みがないと、なかなか広まらないのは残念だと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。