遊び・スポーツの意味を考えてみました。

遊びの意味を考えてみました。
遊びは様々なルールを学び体の動かし方を身を以て体験することにより、将来さまざまなことができるようになるための準備運動なのです。
そのため動物でも体をつかった遊びを自然におこないます。動物でも大人になったら体の動かし方がわかるため遊びをしなくなります。
恐らく子供のうちは体を動かすことに喜びを感じるように脳の仕組みが作られているのだと思います。
人間でも同じように大人になると遊びをしなくなるのは、体を動かす、体を操縦する楽しみがなくなるからです。
最近では子供があまり遊ばなくなっているようです。
本来は楽しいはずの遊びよりも、楽しく感じてしまうゲームなどの誘惑が多いのが原因かもしれません。
体の動かし方の習得がおろそかになって、怪我が増えるなどなければよいなと思います。
スポーツの意味は、身体の能力を最大限に引き出すトレーニングする目的に始まりました。
競争するのは自分の能力を最大限に引き出すための手段です。競争することにより最大限に努力することが目的であり、順位にあまり意味はありません。最大限努力すれば勝ち負けや順位は本来どちらでもよいのです。
だからこそスポーツマンシップにのっとり、正々堂々なのです。
スポーツマンシップとは勝ち負けではなく、努力したことに価値を見出すのだと思います。
最大限に努力するための競争であるのに、不正なことをしてでも順位を上げようとするのは、『意味』・『目的』を理解していないのでしょう。
順位によって得られるお金や地位が変わる場合、勘違いが起こりやすいようです。

 

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。