人は比較により初めてわかることがある

比較することは大切です。
当たり前に過ごしているとその価値に気づくことが出来ません。
比較することで初めて存在に気づくことも有りますし、気にもしなかったことが無いことに気づくことが出来るのです。当たり前に感じていたことで意識すらしていなかったことが、比較することで実は特別なことだと気づくこともあります。

比較しなければ、当たり前は当たり前過ぎて気づくことが出来ません。例えば家族の中では当たり前のことも、友達と比較してみると当たり前ではないことがわかります。具体的には家族で一緒にお風呂に入るのが当たり前だと思っている人は、他の人も家族でお風呂に入るのが当たり前だと思い込んでいます。友達と比較することで初めて家族でお風呂に入らない家があることを知るのです。

ちなみに日本ではそれ程驚かれない小学生の娘と父親の入浴ですが、欧米では性的虐待が疑われるそうです。これも比較することでわかることです。

家族での比較はローカルルールのような誤差みたいなものかも知れませんが、他の国の習慣との比較では娘と父親の入浴のように驚くほどの違いがわかることがあります。

逆に日本では当たり前のこと過ぎて認識出来ないことも外国と比較することで、凄いことだと気づくことが出来ます。具体的には治安の良さです。日本でも犯罪は確かにありますが、夜の一人歩きでも基本安心ですし、強盗に襲われるとニュースになる程です。国によっては昼間でも一人で歩くと危険な場所もありますし、殺人すら日常茶飯事でちょっとした強盗ぐらいではニュースにならないこともあるようです。

日本国内の比較では都会は治安が悪く、地方は治安が良いのかも知れませんが海外との比較では驚くほど治安が良いことを再確認出来ると思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。