チョコレートを食べるとニキビが出来る?

今日はバレンタインデーですからチョコレートの話題を。チョコレートを食べるとニキビが出来ると言われることがありますが本当でしょうか?

これまでの論文で他の食べ物と比較して、チョコレートを食べたからといって特にニキビが出来やすいという有意差は無いとされています。つまりチョコレートは無実とされています。

糖質を食べ過ぎるとニキビが出来る

しかしチョコレートに限らず糖質を食べ過ぎると翌日か翌々日にニキビが新生するのは事実です。その事実から考えると、論文を確認はしていませんが、チョコレートと他の糖質を比較して差が出なかったという結論が推察されます。つまりチョコレートも他の糖質もニキビを作るから差が出なかったという結論のようです。他の糖質である主食の食べ過ぎでニキビが新生するはずがないという思い込みから陥った錯覚だと思います。

人によってはチョコレートの食べ過ぎでニキビは出来る

事実としてチョコレートを食べ過ぎるとニキビは起こり得ます。実際にはチョコレートそのものではなく、その中に含まれる砂糖である糖質を食べ過ぎるとニキビが出来るのです。恐らく血糖値が一定値を超える程チョコレートを食べると発症します。チョコレートだけでなく、他の糖質との食べ合わせでも血糖値が上がることでニキビが新生します。理屈の上では、空腹時にチョコレートだけ大量に食べたり、食事で糖質を食べた後でチョコレートを食べると症状は出やすいと思います。

チョコレートでのニキビ対策

チョコレートを一定量食べた後でニキビが出来るようなら、次からは量を減らすか、タンパク質(卵やチーズなど)を食べた後でチョコレートを食べるとニキビは出来にくくなります。

アトピー性皮膚炎に対する振り返り法をニキビに応用し、振り返って食べ過ぎを探して繰り返さないように気をつけましょう。アトピー性皮膚炎は翌日には症状が出ますので1日の振り返りですが、ニキビは翌日か翌々日に症状が出ますので、振り返るなら1日か2日振り返る必要があります。

ちなみにチョコレートを食べ過ぎると必ずニキビを生じる訳ではありません。ニキビが出来る人の中にチョコレートでニキビが出来る人がいるということです。

ニキビで悩んでおられる方は、チョコレートに限らず糖質回避をお試し下さい。ニキビが新しく出来なくなるまで糖質を控えるのがおすすめです。

しかしこれが事実であってもテレビでは放送してくれません。その理由はまた改めて書きたいと思います。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。