無から有を生み出すことの出来る人だけが生き残る

これからは無から有を生み出すことの出来る人だけが生き残ることの出来る時代がやってきます。既に有るものを工夫するだけなら、恐らくすぐにでも人工知能でも出来るようになるでしょう。今の所無から何かを生み出すことは人間にしか出来ません。もしかしたら機械が無から何かを生み出す時代がやってくるかもしれません。逆に言えば、無から有を生み出す以外は何でも機械がするようになる時代がやってくるのです。人間のする仕事がなくなることを防ぐために、わざわざ機械化せずに人間に仕事を残すかどうか議論される時代がやってくるのではないでしょうか?

過渡期においては機械にドンドン仕事を奪われ、収入を失った人達が路頭に迷う時代がやってくるかもしれません。

少なくとも考える必要のない作業はいつでも機械に仕事を奪われる可能性があります。無から有を生み出す仕事だけが最後まで人間の仕事として残りそうです。

今のうちから無から有を生み出す仕事を考えてみて下さい。

ちなみに作曲家ですら人工知能にとって代わられそうです。既に人工知能による作曲がはじまっていますし、別の人工知能によりヒットする可能性があらかじめ予測できます。組み合わせることで、作曲した中でヒットする可能性の高い物だけを選ぶことは簡単なことのはずです。作曲は限られた記号の組み合わせに過ぎないから、現時点で実現出来たのだと思います。

発明家や起業家、様々なプランナーなど無から有を生み出すことを考えてみて下さい。少なくとも今の子供たちには無から有を生み出すことを伝えてあげましょう。

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。