非常識な人に非常識だと言っても通じない

非常識な人に非常識だと指摘しても通じません。何故ならそのことに関して常識という概念を持ち合わせていないか、確信犯だからです。

常識という概念がない

説明しても概念がないのですから話が通じません。雪を見たことのない熱帯地方の人に言葉で雪を説明するのが困難なのと同じです。

そもそも常識と非常識の概念がないのですから非常識だと非難しても、意味が理解出来ません。

非常識だと指摘した際のの反応は何が非常識?と戸惑います。意味がわからないのでどう反応したらよいのかわからず、困ってしまいます。指摘して困っていれば悪気は無くて、常識を知る機会が無かっただけなのがしれません。知らないことを怒っても意味がないので、常識を概念から丁寧に教えてあげましょう。

非常識の確信犯

非常識だと理解した上であえて非常識な行動をしている確信犯なので非常識だと指摘しても話は通じません。指摘された場合、多くの人は無視するでしょう。あえて怒り出す人もいるでしょう。自分の欠点を隠す目的で怒り出すのです。言葉尻をつかまえて揚げ足をとることもあります。

非常識を指摘して無視したり、惚けたり、怒ったりした場合には確信犯です。相手にするのはやめましょう。時間の無駄です。指摘されてやめるくらいなら最初からやりません。自分が嫌な思いをしないために、関わらなくてすむ方法を探しましょう。どうしても関わる必要があれば、法律や規則、ルールを突きつけて従わざるを得ない手段を探すしかありません。そのような手段が取れなければ、諦めるしか無いのかもしれません。極力距離をとりましょう

投稿者:

呉からの風

呉の医師です。 糖質回避教の推奨者です。 様々な分野で気づいたことを掲載していきます。 怒る必要のない子育てを掲載予定です。